長野県 高社山登山?トレッキング?! | 仕事 時々 美味しいもの♪歌♪旅行♪

仕事 時々 美味しいもの♪歌♪旅行♪

30代で結婚☆まだ新婚ですが、思ったより難しい結婚生活。。笑
仕事メインですが、
なかなか行けないけど旅行好き♪
見た目かわいい美味しいもの好き♪
料理を作るのも好き♪
歌うのが好き♪
友達とワイワイするのも好き♪

屋久島から帰ってきて、次はどこの山に行こうかな~♪

 

手軽に行けるところ。。。

ひとまず、高社山!行ってきました☆

 

暑くなってきたから、朝早く出て、暑くなる前に帰って来よう!

と思っていそいそと準備して向かったら、

忘れ物をして取りに帰ったりと、、、

思ったより時間をロスしてしまいました。。

 

登山用の持ち物リストを作っておかないとダメだな~。。

 

次回の反省として、さっそくリスト作成をしました。

 

 

さて、気を取り直して、登山口入り口です!

 

谷厳寺側から登っていきました!

後から知りましたが、木島平側とかいろんな登山口があるようですね!

 

 

道の脇にきれいな花が咲いていました♪

 

 

 

登山道入り口と書いてあるので、こっちかな??

お墓の中に入っていきます。

 

 

えーーーっと、この道を行くの??

 

 

違うかな??と思い、引き返してアスファルト道路のほうに戻って登っていきますが、

ヤマレコのアプリを確認したら、さっきの道でいいっぽい。。

 

うえー、くもの巣多そう。。と思いながら、

ヤマレコの道筋をたどっていきます。

 

あとから気づきましたが、普通に道路側を登って行っても登れるようでした☆

 

 

 

少し登っていくと、おわ!!何??

 

 

金ぴかの銅像が立ち並んでいます。

 

 

しかも、一体だけではなく、段差で分けて何体も並んでいます!!

すごい、圧巻!!

 

 

さて、それを横目に道を進みます。

石碑がありました。

 

 

こちらにも、釈迦如来です。

 

 

登山道はこんな感じです。

 

 

倒木もあります。

 

 

お、ナニコレ!!??

横に伸びていて、迂回できなさそうです。。

 

クマよけ??電流が流れているのかな??

えー、どうしたらいいんだろう??

と、しばし迷った後、オレンジのところをつかんで、外せるようです!

 

一番上だけ外してまたいでさらに進みます。

 

 

ところどころに、石碑?がありますね。文殊菩薩です。

 

 

まだまだ進みます。

 

 

 

普賢菩薩です。

 

 

天狗の飛び石だって!

 

 

 

ずっと登りではありますが、思ったよりぜーぜー登っていく感じではなく、

体を鍛えている効果が出てきたかな??(笑)

 

 

 

地蔵菩薩です。

 

 

 

薬師如来です。

 

 

 

ちょっとした休憩スペースです。ベンチもありました。

 

観音菩薩がありました。

 

 

岩場が出てきましたね。

 

 

新緑がきれいです♪

 

 

 

それにしても、、暑くなるからと早めに出てきたら、

思ったより人がいなくて、くもの巣が。。( ノД`)シクシク…

 

ストックを持っていきましたが、本来の使い方ではなくて、

上下に振り回して、くもの巣取りに使ってました。。

 

おかげで手首が変な筋肉痛。。

もうちょっと人気の山、または登りはじめを少し遅くしても良かったかなーと思いました。

 

 

ここにも倒木がありました。

 

 

 

上のほうに行くと、ツツジが咲いているスポットがありました。

 

ちょっと遅かったかな?

ツツジも暑そうです。

 

黄色い花も咲いています☆

 

 

 

 

 

また石碑があります。

 

 

勢至菩薩です。

 

 

 

ちょっと広いスペースに出ました。

 

 

まだ頂上ではないよね。。?

 

 

お?湧き水がある??

 

ちょっと行ってみようかなと思って進んでみましたが、

それらしきものは見当たらなかったので、すぐに引き返しました。

湧き水があるのかな??

 

 

天気が良い~!!

 

 

虚空菩薩です。

 

 

広場を過ぎて、道幅は広がりましたが、相変わらずのクモの巣。。

道幅2m以上あってもクモはすごいですね!

しっかり巣を作ってますね!!

人間が壊して歩いて申し訳ない気持ちになります。。

 

 

結構な坂道もあります。

 

 

 

また少し広めのスポットに出ました。

なにか祀られています。

 

八幡神です。

 

 

 

ここからの景色です。ちょっとかすんでいますが、いい景色ですね♪

 

 

 

 

ちょっと進んでいくと視界が開けた道が続きます。

 

 

 

鎖場がありました!でも使わなくても登れるくらいの道です!

 

 

山の緑がきれいです。

 

山が幾重にも重なっていますね。

 

 

 

ここからも眺めがよいスポットがありました。

 

 

 

祠があります。

 

 

 

だいぶ登ってきましたね~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと!!!!山頂です!!

 

 

山頂、1351.5m!!

 

 

 

 

 

 

山頂まで4時間!!思ったよりかかりました。。

 

 

山頂は思ったよりも狭いスペースで、

小さなテラスがありました。

 

 

 

 

 

わー、絶景ですね。。でも疲れた。。

 

 

 

テラスから一周した動画です。

 

 

頂上で、反対側から登ってきたおじいさんに出会いました。

75歳!の方で、毎週登っているそうです。

すごいー!!

 

来月は北海道の山に登りに行くんだよ、とかいろいろお話させていただきました☆

登らないと体がなまりそうでー。とのことでした。

 

こういうお年寄りになりたいですね。。

 

 

さて、違う降り口のほうの、高社山テラスのほうにも行ってみようかなと思いましたが、

結構疲れたな。。

 

こっちからも降りれる(登れる)ようなので、また次回にしよう。。

 

おじいさんとさよならして、また同じ道を引き返していきます。

 

 

行き道には気づかなかった、こちら。洞窟みたいなのがあります。

斜めに折り返す道だったので、行くときにはわかりませんでした。

 

 

天狗岩です。

 

 

 

 

 

てくてくと、帰りは下りなので、滑らないように気を付けていきます。

 

胴詰場まで戻ってきました。

行きに気になった、下山近道の標識です。

行きの登山道を帰るよりは、近道のほうがいいかなー。。と思い、

こちらの道を選んでみました。

 

 

なだらかな下り道をひたすら降りていきます。

階段がないので、ある意味楽といえば楽ですが、、

単調な道なので、この下りも結構きつい。。

つま先に重心がかかるので、つま先が痛い。。( ノД`)シクシク…

 

来た道を戻った方がよかったかな。。( ノД`)シクシク…

 

途中で広めの草むらに出ました。

 

 

ずーっと、単調な道をひたすらくねくねと降りていきます。

誰かとすれ違うか追い越されるかなと思いましたが、

誰とも会わず。。

帰り道にこれから登っていく人、数組とすれ違いましたが、

その人たちとも会わず、、、皆さん通った道を帰ったのかしら。

 

あまり人気じゃないんだなというのもわかります。この道。。

 

そして、人気じゃないからくもの巣も。。( ノД`)シクシク…

 

今回はくもの巣との戦いでした。。

 

こんな道を通っていきます。上の広場からは、車も通れますね。

 

 

しばらくしたら、こんな草ボーボーの、日陰のない道がずっと続きました。。

 

 

とってもいい天気だったので、日差しもきついし、

途中で水が終わってしまい!!

迎えに来てもらおうかと思いました。。

 

喉の奥も張り付きます。。

 

1リットルじゃあ足りなかったか。。

いや、5時間の予定が、7時間近くかかるとは!!( ノД`)シクシク…

 

クモの巣と日差しと闘いながらこんな道をひたすら歩きます。。

 

ヤマレコのアプリ、便利ですね。。

自分のいる位置がわかるし、あとどれくらいかしらというのもなんとなくわかりますね。

 

 

帰りも、クマよけ?がありました。ここもオレンジのところをもって、外して歩いていきます。

 

 

ここからもう少し行くと、アスファルトの道路に出ます。

 

ふうー。

登山口までもうちょっとだけど、畑仕事帰りの軽トラに乗せてってもらおうかと思いました。。

 

あとはもう根性です。

 

やっと、やっと、登山口に到着しました。。

 

合計、6時間47分。。。

 

登山口にある湧き水で、ストックをジャバジャバと洗い、

近くのスーパーに駆け込んで、炭酸3本買って、がぶ飲み。。

 

首に巻いたタオルの重さがすごい!!

 

一日で2キロ痩せました。。

短期集中ダイエットにいいですね!!登山は!!!

 

やめられない。。(笑)

 

 

今回の山行レポです。

高社山(長野県北信地域) - 2024年06月15日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

さて、今度はどこに行こうかな~♪