今年もよろしくお願い致します




2024年になりました




元旦の能登半島の地震に

胸を痛めています




寒い中、不安で大変だと思います




私が住んでいる所(関西)でも

しっかり感じるくらい揺れがありました





一日でも早く安心出来る日が来ますように

心よりお祈りしています









私は子どもの頃

阪神淡路大震災を経験し

信じられない景色を見ました





寒さや余震に怯える

不安な生活をしばらくしていました





今でも

小さな地震でも

怖くなりビクッとしてしまいます






あれから本当に

意識がガラッと変わりました





今でもあの時の景色は鮮明に

覚えているし、

毎年1月17日になると

手を合わせています





家庭を持った今でも

災害時の備えや

食料、飲料水などの備蓄は

常に意識している毎日です






どうかどうか2024年のこれからが

明るい日々になりますように







我が家の災害時の備えの一部