振り返ってみて




『下の子は普段本も全然読まないし

椅子にもジッと座っていれない。

きっと勉強にまだあまり

興味がないんだろうな』





最初は思っていました





でも年中になって

幼稚園での過ごし方を見ていると





あれ?もしかして下の子って

かなり繊細&真面目なのではびっくり

感じる出来事が増えていきました





上の子よりも敏感に

様々な所にアンテナをはり

色んなことを察知し

真面目に努力する性格




自分が出来ないことが

とても悔しくて

出来るまで頑張る性格






それが分かってからは

↑の性格と

私の話をしっかり聞いてくれる

子どもらしい素直な性格





それをしっかり見て

この子と受験を向き合おうと思いました






絵本の読み聞かせも

年中になると大好きになって

沢山の昔話を

覚えることが出来ました





上の子と同じ学校に行きたい!

エンジンがかかってからは





自らすすんでプリントをしたり

折り紙など制作をしたり





自主的に勉強する子になっていました






いつまでも幼くて

末っ子満載な感じだったのに

2年間でとてもしっかりして

ステキな子になりました





奇跡の合格が出来たのも

本番当日

自分でしっかり気合い入れて

良い集中をしていたんだろうな

思います。





不安もたくさんありましたが

無事に受験を終え

下の子がこの2年で

大きく成長してくれたこと

とても嬉しかったです