上の子 弱気になりそうな時



体育がとても苦手な上の子ぐすん





とうとう更に苦手なものが始まりました絶望



水泳🏊‍♂️ですw



苦手な体育に、水泳も加わり。



特に水泳の日はションボリしていますぐすん



『水泳やだ』



『僕だけ、お顔つけれない』



『みんなみたいに出来るようになりたい』



と悩みを打ち明けてくれますニコニコ



ニコニコ『そっか、それでも逃げないで頑張っていて偉いと思うよ。じゃあお風呂で練習しようキラキラ

ママは応援してるよ』



すぐマイナスな思考に陥る上の子に

お風呂で練習をしながら



ニコニコ『言霊って知ってる?


出来ない、出来ない大泣きじゃなくて、


今日は〇〇までやるぞ、

全部出来なくても〇〇だけやるぞ


と目標を口にしてみようキラキラ


きっと叶うよニコニコ



と話してみましたニコニコ



小さい頃の私も、上の子にそっくりでw



ネガティブな子どもでした。



些細な事がきっかけで、

後ろ向きな事ばかり言うのは

もったいないな、と思い



ネガティブが完全に直った訳じゃないけれど

だいぶ前を向けるようになりました照れ



上の子が少しでも変わるきっかけに

なればいいなぁニコニコ



すると上の子が、



おねだり『自分に魔法かけるの?』



と聞いてきたので、



ニコニコ『魔法かけた方が効果ありそうなら、それでもいいよ。

目標を声に出して言ってごらん照れ



と話し、上の子も



おねだり『お顔が5秒つけれるようになるぞ!』



と目標を口に出してお風呂練習頑張っていますキラキラ



がんばろうね!おねがい




日々成長中!!