上の子 小テスト始まる



上の子、毎日楽しく登校しています歩く



そんな中最近、小テストが始まったようで、

帰宅後見せてくれます学校



今の所、とても頑張っていますにっこりチョキ気づき



これからテストも始まっていくのかーニコニコ

思いながら、私のテストへの反応ですが。



ニコニコ 良い時はめちゃくちゃ褒めるキラキラ



照れ 悪い点数だったとしても怒らない気づき



になるかな、と思いますニコニコ


まぁ、普通の反応かもですが、、ww



これは昨年の受験勉強中も同じだったのですが、



私が子どもの頃の親の反応 



私が子どもの頃、親にして欲しかった反応 



合わせたものです爆笑



私は中学受験経験者なので、

1番勉強していたのは小学生の頃。



そこそこ頑張っていたと思うのですが、



私の親は、



良い時も、悪い時も普通の反応 でしたw



100点でも 『あぁ、そうなんだねニコニコ



悪い点数でも 『あぁ、そうなんだねニコニコ




悪い点数でも怒られないのは、とても気が楽で、



のび太くんのように隠さないとっガーンアセアセ

怯えることはなかったので、

勉強が苦になる、嫌いになる、ということは

なかったと思います。



ただ、良い点数の時は

もう少し褒めて欲しかったな

と子どもの頃、思っていました。



なので、子どもに対しては

自分の経験を踏まえて、こう反応してみようかな

と思っています。



でも、上の子にとって、この反応が嬉しいかは分からないのでw



これから日々試していこうと思います照れ