言葉遣いには気をつけよう



私は生まれてからずっと関西なので

関西弁を話しますw



でも言葉遣いには割と気をつけていて

なるべく言い方がきつくならないように

お友達にはもちろんですが、

子どもたちに対しても

普段から気をつけていますキョロキョロアセアセ



春休みガーベラ

一日中いる元気な子ども達立ち上がる立ち上がる

5分置きにケンカする子ども達、、不満怒り



はじめのうちは



『〇〇、やめなさいよー』

〇〇は子どもの名前ですニコニコ



など、ほんわか言ってましたが

なんせケンカは5分おき、、、



最終的に


『あんた達、いい加減にしなさい!!プンプン

たまーに『あんたら!』と言っていた気もするwww



となりましたww



そして先日上の子に



不満『ママ、最近〝あんた達〟って言うけど

〝あんた〟ってなぁに?』



と言われました笑い泣き



そりゃ、優しい幼稚園の先生も

入学したての小学校の先生も

『あんた』って言わないよねww



きちんと名前で注意をしようと

改めて思いましたww



思春期の反抗期になったら、呼び方逆転するかな笑い泣き





うさぎ可愛い💕