防犯ブザーってなに?



小学校の入学準備をしていて

『防犯ブザー』ってありますねピリピリ



今は小学生はみんなランドセルに

つけているのが当たり前ランドセルなのかな、

よく見かけますキョロキョロ



我が家も購入し、上の子と準備していたら



にっこり『ママ、防犯ブザーって何に使うの?』



と聞かれました。

 


今まで見たことも聞いたこともないのだから

当たり前ですよねアセアセ



ニコニコ『今までは、どこに行くのもお父さんやお母さんと一緒だったけれど、小学校に入学したら1人やお友達とで学校に通うよね足

子どもだけで移動するから、1人の時でも、みんなでいる時でも、怖い出来事があって、誰かに助けて!ってしたい時に、これを鳴らすピリピリんだよ』



など、簡単に教えました



おねだり『ママは助けてって鳴らしたことある?』



笑い泣き『ママの時代、つけてなかったよw』



おねだり『怖い出来事あったことある?』



ニヤリ『ママは電車に長く乗って中学校行ってたから、まぁ、、、色々あったよ。』



おねだり『ぼく、怖いのやだなぁ、、、』



と少し怯えてしまいましたが

しまった、、、笑い泣き

余計なこと言わなきゃ良かった笑い笑い笑い



上の子は歩いて通える距離なのでニコニコ



何もないよキラキラ

いざという時のお守りキラキラだよOK



となんとか安心してもらえましたうさぎのぬいぐるみ



おもちゃじゃないから

助けて!!大泣きじゃない時は

面白がって鳴らさないでよピリピリピリピリ

とそっちの方が心配で

うるさく念押ししてしまいましたw笑い泣き