上の子の習い事①



我が家は、基本的に


本人が『やりたい!』と言ってきた


下矢印


教室を探して、体験授業を申込む


下矢印


子どもと一緒に体験授業

(見せて頂けるのであれば、私か夫も一緒に見せて頂きますキラキラ


下矢印


体験終了後の子どもの反応によって、入会するかどうか決める



上の子は変に気を遣うのか、

思ってたより楽しくなくても

たのしかったね、、』という子。


顔を見れば大体分かりますが、

感想とテンションが一致していない時もあり、

こちらも見極めが必要ですww



初めて『やりたいから教室に行きたい』と

自分から訴えてきたのは、

ロボット・プログラミング教室でしたニコニコ



しかしまだその当時もうすぐ入園スターの3歳にっこり



一応近くにあったので電話をかけ、

年齢を言い、体験可能か確認をしましたアセアセ



そこの教室では、



早くても年中さんからでないと理解が難しいこと



平仮名、カタカナを読めることが前提で授業が進む



母子分離の教室なので、お母さんがいなくても先生の話を聞ける&理解出来ないと難しい



との事だったので、子どもに説明をし、



『もう少しお兄ちゃんになってもまだやりたかったら教えてねニコニコ



と言っていました電球



年中になり、やはりやりたかったのか、



にっこりぼく、もうロボットの教室行けるんでしょ?



と言ってきたので、

そんなにやりたかったのかびっくり

すぐさま夫に話し、前回とは違う教室を見つけ

前回の所は2年の間になくなってしまいました泣

体験に夫と行きました歩く



帰ってくるなり、どれだけ楽しかったかを珍しく熱く語る子どもニコニコ



そうなるとそのまま入会ですww



通い始めて今も1番大好きな習い事スター



私にはまだ??だらけのプログラミングですが、

今の子ども達には当たり前の事になるんでしょうねアセアセ



その内、何を言ってるか分からなくなりそうですガーン 

今も??になりつつありますがww