今年のラストフライトは12月25日。
1年の締めくくり?でクリスマスに大空を飛ぶことができました。

飛行機は、見るのも、乗るのも大好きな私(私たち)です。
空を飛ぶという非日常的な空間に身をおいているのが好き。
高速て飛んでいる美しい姿を見るのも好き。
身体全身を揺るがすあのジェットエンジン音が好き。
そのエンジン音にも個性があります。

そして何と言ってもあのブルーインパルスは鳥肌モノです。
今年はお目にかかれなかったけと。


ラストフライトの話に戻します。

搭乗前に新しく出来た第2ターミナル国際線ロビーの下見。
空港ターミナル内の移動は全て車イス。


白を基調とした明るい雰囲気です。
発着便数が少ないので空いてました。


ここから海外へ旅立つ日に思いを馳せてのんびりしてきました。


再び、国内線ロビーへ戻り搭乗手続きにカウンターへ向かいます。
諸事情により有人カウンターで手続きしないと保安検査が通過できないのです。


保安検査も無事に通過できラウンジへ。

ANAラウンジも久しぶり。
左のお皿はお初のカレーパン
右は定番のいなり小むすび

7月にリニューアルオープンしたとのことで、以前より拡張されて、明るくゆったりした雰囲気になっていました。
席の配置も色々工夫されていて、中には個室のようにパーテーションで仕切られた席もありました。
1人席はワークスペース的な感じ。

ということでANAは7月から乗ってなかった事が判明しました。
そう言えは7月に手術したよな〜

それにANAとは決別しましたからね。


そんな、こんな、あんな、と
手術があったから・・・

お先に失礼しま〜す!

グループ1ダイヤモンド💎さまよりお先に搭乗で〜す!


ダイヤの人が優先搭乗するなら
文句言われないですよね?


「自分が一番!」と思っている人って
些細な事に目くじら立てますからね。
ダイヤモンドが何なの?!笑

本物のダイヤモンドステイタスの人であれば、豊かな心と、スマートな立ち振舞ができるダイヤモンドの輝き持っているのかなと思ったりします。
自分自身もそうありたいです。


実際、搭乗時や機内、ラウンジ等でも、目の色変えて目を輝かせてガツガツ活動している感じの人っていますが、往々にして、俄ダイヤ、ダイヤ1年目の人に多い気がします。
余裕なさすぎて笑っちゃいます。



先陣を切ってトップで乗せていただき
スイーパーまでも務めて
一番長い時間飛行機に乗っている客
みなさまの降機をお持ちして、迎えの車の到着を待ってゆっくり降ります。
車ではなく車椅子でした!(笑)


誰もいなくなったこの時間は
客室乗務員さんとの交流タイム!


この日もログブックの記入は忙しい客室乗務員さんにお願いするのは気が引けたので自筆していたのですが・・・
降り際のこの待ち時間に
CA👩さんから
👩 何か記入お手伝いしましょうか?
と声をかけていただいた。

👨 お忙しいでしょうから・・・
👩 今は手が空いていますので

せっかくだからお願いしました。



帰りの「伊丹➡羽田」便で
ちょっと面白いシーンがありました。

例によって一番最初の搭乗でしたので
出発までの時間、座席でログブックを書いていたところ、前席の2人組の男性がCAさんに声をかけてログブックの記帳をお願いしていました。

いかにもオタク系というか、修行僧というか、の二人がめっちゃぶ厚いログブックを渡していた。1人一冊ずつで。
色々なモノを挟み込んだログ帳で、それはそれは立派なものでした。(笑)

何もこんな忙しい時にわざわざ呼び止めて渡すか!?
と思ってしまう。

そのCA👩さん、ニコニコしながら私たちの方に戻って来て

👩 よろしければ・・・

と、私たちのログブックも預かってくれたのでした。

ほぼ満席の短距離路線では、お願いするつもり無かったのですが、せっかく手を差し伸べてくれたので甘えてお願いしちゃいました。


飛行機オタク系の人にとってはログ帳を記入してもらうのが生き甲斐?、重大ミッションだろうから、客室が混んでいても平気でお願いするのだろうなと思って見ていた。
個人的には好きではない光景です。

ステイタスを持っていると思いますが、自分の趣味最優先なのでしょう。

個人的にはステイタスを与えて貰った人には航空会社にも協力する姿勢があってもいいと思う。


因みに、帰りの座席は Premium Classにアップグレードしました。

今年後半はANAに乗っていないので、無料のアップグレードポイントがたくさん余っていたので、メリットの少ない羽田伊丹便に投入しちゃいました。


短い時間で、箱弁早食いして、食後に飲みたかったコーヒーは諦めて羽田へ。

やっぱり那覇へ行けば良かった!
とつくづく後悔した。


そもそもクリスマスなのに、その雰囲気は全くなしの最低のフライトでした。

訳あってJALに乗れなかったのが残念でしょうがなかった。


羽田➡伊丹便 by じJAL


左舷眼下に伊豆大島
その向こうには富士山🗻