先日30日の記事「夢は大きく」のとおり
飛行機で空の旅に挑戦してきました。

その前日8/31にJR山手線や中央線など公共交通機関だけで病院へ。
勿論、👩フルサポート付きです。

乗換時には、エレベーター、エスカレーター、スロープ等の東京の利便性を最大限に活用しました。

それでも1日で5000歩以上歩いたので足が痛くなったことは事実ですが・・・
第一関門突破できました!


そして翌9月1日
手術から50日目のこの日
大好きな飛行機に搭乗体験です!

最寄駅から新宿までは有料指定席特急、
新宿からはリムジンバスで羽田空港へ。

夏休みの混雑は収束していました。

広くて移動距離が長い空港なので
混んでいたら嫌だな〜と思っていたが
空いていて安心しました。

そうそう
新宿から羽田の道路も
月初の1日、金曜日、防災の日と
トリプルに混む要件が重なったけど
普段の朝よりスムーズに流れて
30分かからずに到着でした。



今回はJALです。
さっそく搭乗手続きのため
チェックインカウンターへ。
こちらもお客さん誰も居なくて楽に。

あれっ?
搭乗手続きいるの?
って思いますよね。

そうなんです。
いるんです!

昨年コロナ禍のBangkok旅行のときに
プライオリティの客に登録したので搭乗の際は必ず有人カウンターでのチェックインが必要になりました。


特に今回は
車椅子のお願いの他に
手術で脚に金属プレートを入れたことを説明して保安検査通過の際も付き添ってもらいました。

おかげで金属探知機をピッピッピッと鳴らさずに通過できました。

一番心配だったのがこの金探でした。
体内に埋められた金属をどうやって確認するのか?
外から触ったところで判らないし。


主治医👩曰く
証明するカードがあるから
次の診察時までに作っておく
ということでした。



保安検査場からはラウンジへは
直結のエレベーターで上がれます。
ちょっと分かり難い所にあるけど
そこは経験者ですので大丈夫!😂


今日はクラブの女性👩がいるので
車椅子は自前対応です。
1人だと航空会社のスタッフさんに押してもらうので恐縮なんです。
空港の車椅子は自分では漕げない構造なんです。
安全のためなんでしょうね。


8時少し過ぎ
ラウンジもビックリするほどガラガラ。
眺望の良い席を難なくゲット。


松の間に到着!


目の前には 鶴 と 富士🗻
日本らしい風景ですね〜。(笑)






朝のラッシュ時の光景を眺めながら
クロワッサンとカプチーノ

浅野屋のクロワッサンを口にしながら
「戻ってこられて良かった!」
とホッとしました。

クルミ入り黒糖パンも美味でした。

ラウンジでホッとしている場合てはなく今日の本題は
ここから先なんです!


そして搭乗口へ

こちらも空いてましたよ。


今日は優先搭乗で機内へ。


機内に入って

👨
 帰ってきました!

CA👩
 おかえりなさい!

という挨拶で始まりました。