今日はランニングの話題です。
私が走っている目的はというと
・健康のため?
 (走って膝を損傷=経年劣化?)、
・ストレス解消?
(まともに走れずイライラしている)
・趣味?
(その域は越えている気もして)

今や何だか分からなくなっています。

ところで
ランニングのベースにもなっている
ジョギング(ジョグ)のスピードって
どのくらいなのか?

トップレベルの選手では1kmを4分
で走ってもジョグとか言うし
市民ランサーもフルのサブ3、サブ4
サブ5の人で速さはマチマチ。

以前、地元多摩湖早稲田の大迫選手
一緒になった時に声をかけたら
「今日はジョグです!」
と言いながら4分ペースで走って行って
サヨナラ!だった。(笑)

レベルはぐっと下がって
クラブの女性レースペース
フルなら 1km=4分37〜40秒 なので
平均的なジョグペースは6分30秒〜45秒
レース後、スピード練習後、体調不良等
別としてです。


ちなみに私が
フルをサブ3、ハーフを80分切で走って いた時のジョグは5分半位だったか。
たぶん5分半まで落として走った記憶は殆どないですが。
適当な私、感覚、気分で走っていたので
4分45秒がお気楽ペースで走ってるな〜
という感じでした。
スピード練習は3分00〜10秒
ペース走は 3分30〜35秒  でした。
★今は9kmで膝が動かなくなるので
まともに走れていません。

気分転換の様な気持ち良く走る人なら
ジョグ(走る)スピード、距離等は
特別に意識する必要もないので
以下の話は無縁かもしれません。

さて
そのジョグのペースの底上げを目指す
練習をしてみました。
(走ったのはクラブの女性です)

先日、フル直前の5㎞刺激入れ走
21分半で走った後流しを7本して
速いスピードに対する感覚に馴らして

その直後のジョグ
楽な呼吸で走れるペース(この日は5分10秒)で
ダウンジョグを3キロ程走ってもらう。

これを繰り返していくうちに
ジョグペースが今までの6分台から
上げていくという方法。

ジョグだって練習の一つとして
ある程度目的を持って走ることが大切。

「疲れているからジョグ?」
という理由も分からなくはないですが
ただ何となく距離稼ぎの自己満足的な
ジョグよりはジョクにもペース感覚を
持たせてみると新しく見えてくる事が
あります。

何の意識も無く楽なペースだけだと
楽をし出すと、どんどん緩くなって
どんどん楽な方に流されてしまうので
改めてジョグペースの意識と
普段のジョグの速さを上げていく事で
楽に走れるペースも上がる!
という目論み、魂胆、作戦です。

たぶんレースでの「入の速さ」も変わる
・・・はず!?

こんな記事を書いている私が
今いるところはココですけどね。笑