いま気になってること

 

 今気になっていることは


インボイス制度と電子帳簿保存法の対応です!


気になっているというか、施行までに、理解して対応していかないといけないのに、わからな過ぎて頭がパンク寸前ですもやもや


「わからないから、もういいや」と放り投げるわけにはいかないのが辛いところですね。



昨日は、消費税の計算方法が、請求書に記載されている項目の税抜金額の合計で計算されないというルールになったことがわかりました。


ただ、消費税を記載するだけではダメなんですね。


会社で使ってる販売管理の今の請求書は、1件1件の税込の納品書の金額の合計で請求金額を出しているので、消費税の記載がありません。


今のままでは、適格請求書にはならないですね。




電子帳簿保存法も、また頭が痛いところです。


『クラウドってなんなん?』って感じです。


月額料金払って、クラウドにデータ保存をしていかないといけない時代になっているのでしょうかね。



来月は決算月だし、お盆休み明けから忙しくなります。


その中でなんとかしないといけないので、乗り切れるように頑張りますプンプン



入院中に資料を持っていって勉強しようとちょっとだけ思いましたが、持っていってもそのまま持って帰ったでしょうねてへぺろ









 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する