以前買った、「地球・生命の大進化」を読んで、今まで見たことのない古生物の姿に驚きましたびっくり



アンモナイトやシーラカンスなどは知っていましたが、古代の生き物は、私の想像もしていなかった不思議な姿をしているものが多く、もっと色々な古生物を知りたい欲が出てきたんですよね。




それでこの本を買いました。




ブックカバーです。

作りましたルンルン

(A4の用紙に印刷しただけですが…)




シアノバクテリアのお陰で、今私たちは呼吸ができているのですね。


どうやって発見されたんでしょうかはてなマーク

大きさ、0.01ミリ以下ですビックリマークビックリマークビックリマーク





私は社会人1年目に、会社でムカデに刺されたことがあるので、これを見るとゾワゾワしますね。


今が2メートルもあるヤスデやムカデのいる世界じゃなくて、正直ホッとしていますニヤリ





ナウシカの王蟲に似ているこの生物は、1センチにも満たない大きさです。


こんなに小さな生物の化石が残っていて、そして、それを発見した人、すごいです。




図鑑のイラストを見ていると、何となく私にも描けるんじゃないかと、思ってしまいペンをとりました。


描きました。

描きましたが………もやもやもやもやもやもや




アノマロカリスですあせる





ディプロカウルスですDASH!





右が、カルニオディスクス

左が、シファッソークタム


植物のようですが、動物です




もっと簡単に描けるかなと思いましたが…叫び




描けると思ってすみませんでしたお願い





オパビニアは描く前に断念しましたてへぺろ




何億年後には、人類も古生物図鑑に載ってるかもしれないですねガーン


その頃の古生物図鑑、ぜひ見てみたいです!