キラキラ 「何で私だけ、人生良くならないの?」
と、
悩んで悩ん堂々巡りしている方へ キラキラ
 
 
 
The-Subconscious

 (潜在意識覚醒)

セラピストのNagiです

 

 

 

 

今まで色んなセッションを

やってきたけど

変われなかったって人は

最後の砦

「自分の中」

をやらないといけない

ってことだと思うよ!

 

「まだ気づいていない自分」

気付くことが何よりも

大事なんだよ!

キラキラというコンセプトでこのブログはお送りしていますキラキラ

 

 

 

 

ベル半年ぶりに、

個人セッションを募集しますベル

6月21日から募集開始します!

本当の自分って何??

と思う人は是非受けてみて下さい飛び出すハート

 

 

 

毒親育ちの人は、

人間関係が上手くいかないという悩みを抱えている場合が多いです。

 

そうです上差し

みんな大好き、コミュニケーション問題ですねびっくりマークびっくりマーク

 

という事で今日は、コミュニケーションに問題を抱えている人は、

一体、どこに問題を抱えているのか?

 

そこを書いていこうと思いますグラサン

 

 

 

 

image

https://x.com/kato_taizo?s=11&t=IrrhPwXrU0DQVLzWhBaJ3Q

 

 

人とコミュニケーションを取るという事は、

どんな事がベースになっているか?というと、

 

自分と相手との違いを理解しているという事なんですねひらめき電球

これが全てです。

 

はい、今日は終わりでーーす!でもいい位だよ。

 

image

 

 

つまり、このブログでもいつも書いている通り、

自分というものを分かっていなければ、

自分と相手との違いは分かるはずが無い、という事なのです。

 

 

 

自分というのは、自分にとっての軸でもある訳です。

自分が分からないという事は、

軸が無いまんまで生きているという事になるのです。

 

 

 

今、軸を感じられますか?

 

直観で「無いな」と感じたのならば、

本当の自分ではない状態で生きているのかもしれませんよ?

 

 

では、自分が分からない1番の原因は、一体何なんでしょうか??

 

 

それは何と言っても↓抑圧なのです。

 

ttps://x.com/sinrizm?s=11&t=IrrhPwXrU0DQVLzWhBaJ3Q

 

 

抑圧してる人=自分が分からない人

です。

 

 

 

 

抑圧をもう一度おさらいしましょうひらめき電球

自分が実際に感じていることを

自分に隠すことが抑圧である。

 

実際の感情を認めたくないので、

無意識の領域へと追いやるのである。

 

抑圧とは

自分に心を聞ざすことである。

 

そしてそれはそのまま、

他者に対して心を閉ざすことでもあるが、

自分が自分にふれ合わなくなり、

他者にふれ合わなくなる。

 

どうだい?抑圧ってやばいだろ?

 

 

毒親育ちは、辛い幼少期だったので、

その辛い現実から身を守るために、

色々な事を抑圧しながら生き抜いて来た訳です。

 

自分が実際に感じていることを

自分に隠すことが抑圧である。

 

実際の感情を認めたくないので、

無意識の領域へと追いやるのである。

 

 

という事は、

何が自分の中で起こっているかというと、

自分で自分に心を閉ざしている訳ですね

 

そもそも、自分が自分に心を閉ざしているのだから、

他人とも、円滑なコミュニケーションを取る事なんで不可能な訳です。

 

 

自分では心を閉ざしながら、

相手とコミュニケーション取りたいって、無理だろ??

 

という非常に簡単な理屈なのですが、

これが、無意識の中で起こっていることなので、

自分では気づけないのです。

 

気づく事が出来ないから、

いつまで経っても問題を解決する事が出来ないというループなのです。

 

 

 

image

 

とは言え、職場の人や、たまに会う友人程度の距離感であれば、

抑圧があっても、そこそこ話す事は出来たりもします。

 

 

けれども、自分で自分に心を閉ざしたままで、

親密な関係が持てるか?といえば、

答えはNOになるのです。

 

 

 

一般的に、コミュニケーションに問題があるなと感じるのは、

頻繁に会う様な人と仲良くなれない場合なんです。

 

 

いつも恋愛が上手くいかない、

配偶者とうまくいかない、

家族とうまくいかない、

人と会うともの凄く疲れちゃう、

職場の中で孤立してしまう、

引け目をかんじてしまう、

いつも煙たがられてしまう、

イジメられる、

なぜか嫌われてしまう、などですね。

 

 

 

どうして自分だけそうなってしまうのか?

なんで、親密になってくると関係が悪化してしまうのか?

いつも振れられてしまうのか?

 

そんな悩みはありませんか??(私はありましたよ)

 

それは、そもそも自分が自分に心を閉ざしている事が根本原因だという事なんです。

 

 

ええええぇ!?なにそれー?と昔の私は思ったのでした。

 

image

 

 

そもそも自分に対して心を閉ざしているのだから、

コミュニケーションの肝である、

相手に何を言うか?相手に何を言わないか?

ここをミスる訳です。

 

 

ミスらない人は、心に余裕があるのです。

心に余裕があるのは、自分の気持ちをいつも分かっているからです。

 

だから心の中に自分という軸がある状態なのです。

 

軸があるから、安定しています。

安定しているから、心に余裕があるのです。

 

こういう精神構造なのです。

 

 

 

自分という軸が無い人は、

これと正反対の精神構造となってしまうのですダウンダウンダウン

 

 

image

 

 

毒親育ちで、抑圧が多くて、軸が無く、心に余裕が無い人は、

いつも、自分のことしか考えていないのです。

 

もちろん、そんな自覚はないでしょう!!

(私だって無かったさ)

 

 

 

 

自分の事しか考えていないというのは、

 

どうやったら嫌われないで済むか?

どうやったら怒らせないか?

どうやったら好かれるだろう?

 

こういう思考の事です。

どうだい?やっていないかね??

 

 

 

 

自分では無意識なのですが、

毒親育ちはこんな思考で他人と接しているのです。

 

だから、自分を守るための思考だと言われるのです。

加藤先生は、自己執着と呼んでいます。

 

これは無意識下の話しなので、自覚が無い人がほとんどです。

だからやっかいなのだ。

 

 

 

image

 

 

コミュニケーションというのは、

相手がどんな事を言いたいのか?

そこを察知する能力が1番大事な訳です。

 

 

相手がどんな事を言いたいのか?そこが分かるから、

その相手の考えに対して、自分が思う事を言葉にして伝える、これがコミュニケーションだからです。

 

 

 

だから、そもそも自分を守るだけの思考をしてる人は、

相手が本当は何が言いたいのか?

そこを察知するまでの余裕が無い状態のままで、人と接している訳です。

 

 

 

相手からしてみれば、

「いつも的を得ないな・・・」

「この人と話しててもつまらないなー」

「嫌な感じだな」

「めんどくさい」

という印象を与えてしまっているのです。

 

 

 

しかも、それが長期的に続くから、

輪の中に何となく入れなくなったり、

露骨に態度に出されたり、嫌われたり、

フラれたり、浮気をされたりという事に繋がってしまっているのですよ。

 

 

だからね、抑圧した状態で人とコミュニケーション取っているのって、

すごくヤバいんです。

 

 

 

image

 

 

毒親育ちで、自分がうすうすコミュニケーションに問題を抱えている事に気付いている人もいると思いますが、そういう人は、抑圧という心理状態を勉強するといいと思います上差し

 

 

 

さらに、エンパスの人は、

生まれつき並外れて共感力が高い人なので、

抑圧に加えて、勝手に相手の思惑を感じて空回りしたコミュニケーションの取り方をしえしまう場合が多いのです。

 

 

 

簡単に言えば、言わなくていい事を言ってしまったり、

ここはちゃんと言わないとダメ!という場面で言えなかったりしてしまっているのです。

 

だからこそ、エンパスの人というのは、

エンパスじゃない人よりも、人間関係で問題を抱えやすいのです悲しい

 

 

 

 

エンパスの人間関係悪化の1例ですひらめき電球

 

昔、私の身近に、エンパスの女性で看護師の人がいたのですが、

その人は、なぜか、いつも人から煙たがられてました。

 

 

それは、並外れた共感力が悪い方に働いていて、

相手が踏み込んで欲しくない心の領域までどんどん入ってしまうからです。

 

もちろん、その人に悪気は無いと思うのです。

どちらかと言えば、一生懸命仕事やってる方なのです。

お節介タイプですね。

 

 

そうなんですが、その人が自分はエンパスだという自覚が無い上に、

自分という自我境界が無い(自分が分からない)ために、

自分と他人の境界線というものが分からないから、

人から嫌われてしまうのです。

 

 

特に、看護師さんなので、患者さんは身体も心もセンシティブな訳ですよね。

そういう状態の人にとって、

ズカズカと勝手に心の中に入って来られるのは、

ストレス以外の何物でもない訳ですが・・・

その看護師さんはそこがどうしても理解できないのです。

 

 

つまり、相手の求めている事が分からない訳です。

 

相手に関心がいかないから、

適切なコミュニケーションが取れない。

円滑なコミュニケーションが取れない。

 

 

 

しかも、自分は良かれと思ってやっていますからね。

けれど、現実は「よけいなお世話だ」「失礼な人」などと言われてしまってた訳です。

 

 

もちろんそんな状態なので、恋愛も上手くいってませんでした。

必ず浮気されたり、フラれたりをくり返していました。

職場も点々としていました。

 

幸いな事にスッとボケている性格でもあるので、

どうにか仕事は続けられている様ですが、

やはり、本人的には悩んでいましたね。

 

 

エンパスの人は、抑圧問題に加えて、

確固たる自分という境界線が分からないと、

この地球での人間関係は難しくて、悩みばかり増えていくのです。

 

不思議な人だなーってその当時は思ってましたが、

その数年後に、何だ!私もじゃん!!っていう衝撃が走ったのです(笑)

 

自分が分からないと、他人もわかないの典型的な例ですな・・・

 

 

image

 

 

まぁ、そんな訳でまとめると上差し

 

 

①自分というものが分からないままで生きていると、

コミュニケーションにも、問題を抱えてしまうんだよ!

 

そもそも抑圧してる事が、根本原因なんだよ!!

 

②そういう人は、

コミュニケーションの方法を習っても意味ないよ。

だって、自分の心の中に問題があるのだから。

 

③特にエンパスの人は、

エンパス体質について無自覚のままだと、

人間関係上手くいかない事が多いから、マジで要注意だよ!!

 

という事でしたカギ

 

 

問題はそこじゃない!!

ってやつですねゲッソリ

 

 

 

けれど、自分に問題があると認められて、

自分の抑圧してる事に向きあえる人は、

根本的にコミュニケーション問題を解決していけるんだよーー!

 

という事でもあるのですアップ

 

 

 

抑圧が無くなると、

他人に対してもオープンマインドで接する事が出来るから、

対人関係も楽になるし、相手が本当は何が言いたいか分かる様になるから、

恋愛も結婚生活も上手くいくようになるよアップアップ

 

つまり、良いことずくめの人生に変えられるんだよアップアップアップ

という事です。(人生バラ色ってこれだと思う)

 

 

 

昔さぁ、高校の先生がスッチーになれば、

お前の人生バラ色だって言っていたけど、

間違いだったねー(笑)

コミュニケーション取れれば、どんな職業でも人生バラ色だって事じゃね?

 

 

 

 

私も昔は、コミュニケーションに問題抱えていたなードクロ

でも、自分が分かったら、

今の旦那さんと仲良く結婚生活おくれてますグッ

 

当たり前なんだけど、

結局は、人との関わりあいって、コミュニケーションが全てで、

それは抑圧があるかどうか?という事が肝心で、

最後は、自分の心の中の無意識に行きつくのですカギ

 

 

 

全ての問題は自分の心に通ず

 

以上、今日のレポートを終了いたしますグラサン

 

 

 

 

自分が気づいていない自分、その自分に気がつける本

 

 

 

自分が抱えている漠然とした不安感
何をやっても消えない不安の正体が知りたいならこれ

 


 

「暴力性」「攻撃性」を知りたいならこれ

 

 

 

 

 

きょうもありがとうございましたハート

 

 

私をフォローせずに、

自分をフォローしなされ!