キラキラ 「何で私だけ、人生良くならないの?」
と、
悩んで悩ん堂々巡りしている方へ キラキラ
 
 
 
The-Subconscious

 (潜在意識覚醒)

セラピストのNagiです 

 

 

 

 

カギ カギ カギ カギ

 

今ま色んなセッションをやってきたけど

変われなかったって人は

最後の砦

「自分の中」

をやらないといけない

ってことだと思うよ!

 

「まだ気づいていない自分」

気付くことが何よりも

大事なんだよ!

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

今日は、あるクライアントさんの心の成長を時系列で書いてみました。【実録】です。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、自分に向き合う事を辛いと言っていましたダウン

当たり前だよね。

私もそうでした・・・悲しい

 

 

 

最初は誰でも辛いんです。自分に向き合うのって。

けれど、何でも最初は辛いけれど、やっていく内に慣れて来るものなのですアップ

 

 

 

 

とにかく、自分と向き合う事の最大の辛さは、

 

誰にも理解してもらえない

誰にも励ましてもらえない

 

この2つにあると、自分の経験から思うんです。

 

 

 

 

 

なぜなら、親に気持ちを理解してもらって、

更には辛くて苦しい時に励ましてもらって、人は心を成長させていくからですアップ

 

 

 

 

毒親育ちは、それをしてくれる親が居なかったのです。

 

 

 

 

居なかったどころか、

子供側が親を励ましてきているので、

心の中はマイナスになってしまっている状態です。

これを退行欲求と呼んでいます

 

 

 

 

その退行欲求の1番苦しい時期をどうやって乗り越えるのか?

そこが、毒親育ちを脱するポイントだという事です。

 

 

 

 

 

セッションを始めたのは、昨年の8月ですひらめき電球

 

 

①始めた当初から1カ月過ぎた9月、やはり辛いという発言が多いです

 

 

②まだまだ自分を責める期

 

 

③自分と向き合うも、何が本当の感情なのかも分からず混乱

 

 

④少しづつ、自分の本当の感情というものが分かって来る

 

 

⑤自分が分からないが故に、モヤモヤが多いのも特徴

 

 

⑥まだまだ自分を責める、でも苦しい理由も見えてくる

 

⑦どんどん出てくる見たくない自分

 

⑧ますます出てくる見たくない自分

 

※時系列に並べています

※無駄に比べないために、日にちは省いています

 

 

 

 

 

①~⑧までのこんな時期を、

「心の借金を返す」と、加藤先生は言っています。

 

 

こういうネガティブな感情を、

長年に渡って自分の無意識の中に押し込んでいたから、

何をやっても、どれだけ学んでも、苦しいままなのです。

 

 

出さなければ、永遠に苦しいままだからです。

 

 

 

 

 

⑨それでもやり続ける事で、不都合な事を認める事に慣れて来ます

image

 

 

成果を出させる事じゃなくて、

励まし続ける事の重要さがあるのですひらめき電球

 

 

励まし続けたその先に、

自分を受け入れたり、認めたりと言う事が出来る様に人はなるのです。

 

 

筋トレは、数日やっただけじゃ成果が分かりませんが、

数か月継続すれば、確実に筋肉はついていきます。

 

それと同じ事なのですカギ

 

 

 

 

 

誰がやっても辛い事を、いかに継続出来る環境を作るか?

いかに励ましてもらって継続させるか?

ここが全てです。

 

 

 

そして、最大に大事な事は、

どんな人でも、誰か(主に親)に理解して励ましてもらえば、自分というのは分かる様になるのだという事です。

 

 

 

私は誰にも励ましてもらえなかったから、

辛かったなぁ・・・と思います(笑)

 

 

自分で調べて、自分1人でやってきたので、

数年間もかかってしまいました。

 

 

けれど、きちんと励ましてもらえたら、

人によっては数か月で退行欲求の時期を抜けられるのです。

 

 

適切に励ます事の重要性だなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

⑩最後に、2024年5月にくれたコメントです

 

 

 

セッション開始から9カ月経過していますが、

最初は辛いと言っていたのがダウン

ずっと成長していきたいと変わっていますアップ

 

同一人物は思えません(笑)!!

 

ご自身でも凄く努力をしている姿をみて来たので、本当に嬉しいです。

自分に対する努力は、決して無駄にはならないのです。

 

 

 

 

昔は、自分の欠点ばかりを考えていたと思いますが、

私には伸びしろしかないと、

自分の捉え方が変わったのですキラキラ

 

 

 

これが、退行欲求から成長欲求に変わるという事なのですキラキラ

 

 

自分を無理やり変えようとするのではなく、

今ある色んな自分を肯定出来る様になるのですキラキラ

 

 

ダメな自分、

見たくない自分が無くなった訳では無い

という所が重要なポイントですひらめき電球

 

 

 

 

 

メンタル的に最強なのは、

ダメな自分を肯定できる力ですアップ

 自己肯定感ですね。

 

 

 

 

 

反対に、1番やっちゃダメなのは、

ダメな自分を完璧に無くそうとする事ですダウン

 

 

そんな人は人間の中にはいません!

それでも、完璧な人を目指してしまうのが毒親育ちの人でもあるのです悲しい

 

 

だから、一生懸命、完璧な光の人になろうとします

 

そして、永遠にダメな自分に追いかけられて病んでいくのです・・・

 

 

 

 

 

自分には、ダメな所がいっぱいあって、

でもそのダメな自分も伸びしろなんだなアップ

 

こう捉えられる心の余裕が必要なのですニコニコ

 

 

 

 

 

そうなる為にはどうしたら良いのかと言うと、

不都合な自分の事を直視していくという事になりますひらめき電球

 

加藤先生で言う所の、不幸を受け入れる、です上差し

 

 

 

 

 

どんなに辛くても、

自分にとって不都合な自分を見てしまえば、

見たその瞬間は辛いですが、

自分で見る=認識する事によって、消えていく訳ですキラキラ

 

 

消えていくというか、

そんな自分が気にならなくなっていくのですポーン

 

 

あれほどダメだと思っていた自分が!!

そんなもんかぁ。と思えてくるのです照れ

 

 

 

 

 

そこが心理の不思議で面白い所なんですが、

クライアントさんも最初に言ってた通り、

1番最初はとにかく辛いんですネガティブあせる

 

 

ここで殆どの人は、

辛いからもうやめようとしてしまいますドクロ

 

だから、なかなかこの壁を乗り越える事が出来ないのです。

 

その結果、何も変わらないまま時間だけ過ぎていくという事態に陥ります。

 

 

 

 

 

 

だから、見たくない自分、不都合な自分を見てしまいさえすればよい訳です上差し

それで終わっていくのですからキラキラ

 

 

 

その勇気を、今出せるか出せないか?なんですねひらめき電球

ただそれだけなんです上差し

 

勇気を出す為に励ましが必要なのです。

 

 

 

 

どうでしょう?信じられますか??

 

あなたが今、苦しんでいるのは、

こうやって終わらせられるのですキラキラ

 

私もやったのはこれでしたウインク

 

 

 

 

 

ここまで来て、やっとゼロ地点ですアップ

マイナス人生の終わりです

 

ゼロ地点と言うのは、

ある意味、親に愛された人と同じ地点までこれたのですキラキラ

 

 

 

 

 

とは言え、まだまだ凹む日、落ち込む日もあると思います。

 

しかし、これからが本当の自分の人生の幕開けですアップ

もうひと踏ん張り、一緒に頑張って行きましょうロケット

 

 

 

 

 

自分が気づいていない自分、その自分に気がつける本

 

 

 

自分が抱えている漠然とした不安感
何をやっても消えない不安の正体が知りたいならこれ

 


 

「暴力性」「攻撃性」を知りたいならこれ

 

 

 

「良い子」で生きる事がなぜ生き辛くなってしまうのか?
「そんなバカなぁ!!」が分かる本

 

 

潜在意識の超基礎を学ぶならこれ!
マンガで読める、そこが1番のメリット

 

 

 

 

 

きょうもありがとうございましたハート

 

 

私をフォローせずに、

自分をフォローしなされ!