キラキラ 「何で私だけ、人生良くならないの?」
と、
悩んで悩ん堂々巡りしている方へ キラキラ
 
 
 
The-Subconscious

 (潜在意識覚醒)

セラピストのNagiです

 

 

 

カギ カギ カギ カギ

 

今ま色んなセッションをやってきたけど

変われなかったって人は

最後の砦

「自分の中」

をやらないといけない

ってことだと思うよ!

 

「まだ気づいていない自分」

気付くことが何よりも

大事なんだよ!

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

私たちは忙しい日常生活を通して『やらなければいけないタスク』をこなすために、いつも追いかけっこをしているような感じかもしれません。目の前で起こるものに対して反応が起こり、その反応(感情)を感じる事はあったとしても、『どうしてそういった想いになるのか』まで意識を発展させて考える事はあまりなかったかもしれません。

 

しかし、自分の心の中で何が起こっているのか、自分の内面に意識を向けて考える時間を持つと良いかもしれません。日常の『やらなくてはいけないタスク』を一旦外に置いておいて、自分の意識に目を向けてください。自分の感情的反応を冷静な自分で見てください(これを内観と呼びます)。

 

これをする事で、自分の感情的反応が伝えてくるものを通して『本当は何がしたいのか』、『本当は何に価値を見出しているのか』を真に理解する事ができるようになります。

 

 

 

人は、頭で感じている感情と、

さらにその奥にある、自分では意識できないけど持っている感情(無意識)の2つがあるのです。

 

無意識の中にも、海の中と同じ構造で、

少し知識を得れば感じれる浅瀬部分のものもあれば、

なかなか感じる事は出来ない深海部分のものまで、

グラデーション形式になっているのです。

 

 

私が引用している加藤先生の本は、

無意識の中の話の、深海部分についてを書いている本です。

 

 

目の前で起こるものに対して反応が起こり、その反応(感情)を感じる事はあったとしても、『どうしてそういった想いになるのか』まで意識を発展させて考える事はあまりなかったかもしれません。

 

 

深海部分というのは、強く抑圧した感情だという事です。

 

なので自分では中々気づく事が出来ません。

強い意志を持って見て行かない限り、見る事は出来ないのです。

 

自分でも中々気づく事が出来ないから、

いつまで経っても自分の言動を変える事が出来ないでいるのです。

 

 

 

 

私のセッションは、この深海部分の感情に気づくという事をやっています。

具体的に言えば、抑圧された感情や思い込みという事です。

 

 

 

なぜかと言うと、

私達の言葉や行動は、普段自分では意識する事が出来ない無意識が動かしているからです。

 

 

目の前で起こるものに対して反応が起こり、その反応(感情)を感じる事はあったとしても、

これが顕在意識の部分です。

 

『どうしてそういった想いになるのか』まで意識を発展させて考える事はあまりなかったかもしれません。

これ以降が潜在意識になります。

 

 

 

 

抑圧した感情や、思い込んでいる事は潜在意識の中にあります。

 

シュノーケルでは潜る事が出来ない様な深い所まで潜っていく必要がある訳です。

 

人によっては、更に奥深くまで潜っていく必要があるかもしれません。

 

 

 

 

 

大抵、毒親育ちの人が抑圧している感情は、

潜水艦で行くレベルの所から

潜水艦ですら行く事が出来ないレベルの所にあったりもします。

 

 

だから自分では、何が問題になっているのかすら気づけない訳です。

 

 

私の所にくる方たちは、どうしても自分が抱えている問題を解決したいと強く思っている人が来ます。

 

というか、流れ着いてきます(笑)

 

 

 

 

自分を探して後悔に出たはいいけれど、

色々な事を散々試して試して試して、もう疲れ果てた・・・

 

そんな人たちが流れ着くところなのです。

 

 

 

それが、本当の自分だという事です。

今まで探していたところは、陸地と船で行ける所と、海の浅瀬だった訳です。

 

 

 

 

 

けれども、本当の自分というのは、海の奥の方に眠っているのです。

 

本当の自分では生きれなかったのが毒親育ちだからです。

毒親の元で生き抜く為に、本当の自分というものを深い深い海の中に隠しました。

 

 

 

 

私のセッションに来る人達が探しているものは、

本当の自分なので、その「ありか」を教えるのです。

 

 

陸地や浅瀬を探していても見つからないよ、と。

 

 

 

 

 

そして、一緒に深海へと向けて潜る練習をしていくということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

自分が気づいていない自分、その自分に気がつける本

 

 

 

自分が抱えている漠然とした不安感
何をやっても消えない不安の正体が知りたいならこれ

 

 

 

見えない攻撃、それがモラルハラスメント
この人といるとなぜか疲れてしまう
その謎を解きたいならこれ

 


 

「暴力性」「攻撃性」を知りたいならこれ

 

 

 

「良い子」で生きる事がなぜ生き辛くなってしまうのか?
「そんなバカなぁ!!」が分かる本

 

 

潜在意識の超基礎を学ぶならこれ!
マンガで読めます

 

 

 

きょうもありがとうございましたハート

 

私をフォローせずに、

自分をフォローしなされ!