今日は南風 | 鳩レース紀行 スカイ・ビューティー

鳩レース紀行 スカイ・ビューティー

ミュニィエ
1962年バルセロナIN総合優勝
1963年バルセロナIN総合優勝

朝から晴天で気温が上がり約17度!
外はポカポカでも屋内はそれ程じゃなかった

昨日の仲間の訓練は結局1羽未帰還
今朝ジンタンのじが電話で話してましたが
この時期(冬から春先)の訓練で

全鳩無事帰還は稀で
訓練をした皆さんは

失踪やケガや羽を抜かれたなど
なんらかの被害に遭ってるそうです

冬から春先の訓練では
帰還途中で猛禽の襲撃に遭う確率が高いので
個人ではなく皆で訓練した方が良い
皆で訓練すれば誰かに被害が出ても
全員が被害に遭うことは避けられる

昔は猛禽の姿など見たことなかっので
舎外も訓練も平和でした~
昔のように舎外を楽しみたいですが無理ですね!

古き良き時代
日本鳩界が活気に満ち溢れた頃です
当時の愛鳩家の8~9割は青少年でした
今は9割以上が中高年です