朝から吹雪です日中は晴れ間が少し
夕方からまた吹雪です
気温9・9度で朝は春の空気が残ってましたが
夕方は冬の空気になり寒い!
吹雪なので出舎口全開で自由舎外
空を飛んでる気配はなかったですね
夕方まで屋根で遊んでました
古本に載っていた座談会の記事で
興味ある話が載ってたので
岩手?の飛び筋マルキ系を作った
金野正家さんの発言
「この鳩は桃太郎さん(日本一)の一言です
ベルギーはベルギーなりに努力して
自分の銘鳩を作ってきました
アメリカはアメリカで作ってきました
鳩の見映えがどうの、骨格がどうの筋肉がどうの
羽がどうのという人はいっぱいおりますが
そんなことは第二問題でございます
我々はベルギーのような生産国になって
消費国になってはいかん。
この〇〇号ならびに兄弟鳩のような
超銘鳩を自分で作りあげることが
鳩飼い冥利に尽きることだと思います」
これは40年以上も前の記事ですが
40年以上経っても日本は消費国のままです
毎年大量の鳩を輸入し続けてる
日本の鳩のネットオークションを
ゴミ捨て場と陰口を叩いてる方々がいますが
日本は欧州のゴミ捨て場になってませんか?
同じ古本に台湾の人の話が出てますが
「欧州の有名鳩舎のゴミを買っていてはダメです
ゴミばかりで名前だけでは飛ばない」