雪組大劇場公演の幕が無事に降りましたね。

 本記事、東京公演前に上げるつもりでせっせと書いていたのですが、休演騒動でそれどころじゃなくなってしまい(贔屓はもちろん104期も2人お休みになってしまっていたので…その後全員揃えて本当に良かった!😭)、上げるタイミングを見失って寝かせていました。中身まで書き直す余力(時間)もなかなか無かったのでこのまま上げてしまいます!ご承知おきくださいませ!


 今回菜乃葉みとちゃんが退団ということで🥲、これを機に雪組104期の話をしたい!と久々にブログを立ち上げてみました。続き書きます!と言った前記事(1年前)にその後音沙汰がないことに触れてはいけません、三日坊主は三日続いた時点で尊敬に値するタイプの女なので…。下書きには入っているから上げられると思ってたんだけどなぁ。

 話を戻して雪組104期!とはいえ私も生粋の104期ファンの方々に比べればもう全然にわかのペーペーなので、ご紹介!なんてとんでもない… ただただお話させてください私とあの子たちのことを!くらいの気持ちで書かせていただいてます😌

 これから東京公演をご観劇予定の皆さま!今ならまだ「雪組104期が全員揃った時期」に間に合います!! あっという間に残すところ数日となってしまいました、早い…。でも間に合っていることは事実です!! 達者で可愛い雪組104期のみんなのこと、少しでも目に留めていただけたら嬉しいです🤍()


《雪組104期って誰がいるの??》


蒼波黎也くん

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/aoha_reiya.html


 Twitterのおすすめ欄を地道に育てていたら蒼波くんのツイートが非常によく流れてくるようになったTLは私のTLです。どうして。話逸れますがツイート解析系のシステムってあすくんのこと人名判定してくれなくないですか…診断メーカーみたいなの大体拾ってくれない、くんが付いてるんだから人名だと思ってくれればいいのにねぇ。

 Twitterでは度々言っているかと思うのですが、私は何をおいても蒼波くんの芝居が好きです。声と芝居。舞台の蒼波くんをちゃんと認知できたのは『ほんものの魔法使』と割と遅めなんですけど、魔法使で台詞を聞いた瞬間「顔と名前が一致する」段階を飛び越えて「この人の芝居が好き」「もっと声が聞きたい」と思わされたんだから適わない…。蒼波くんのお芝居は声がよく通って台詞が明瞭で、そしてとーってもナチュラル!自然!役を声に乗せるのがすごく上手だなと思うし、"役の喋り"から絶対にはみ出さないお芝居が本当に大好きで。喋る台詞が全部解釈一致というか、痒いところに手が届くお芝居で私は彼の喋る台詞を聞く度に蒼波黎也を好きになります。いつかあすくんとガッツリ台詞交わすお芝居をして欲しい…。と蒼波くんの芝居を推しておきながら今回お芝居で台詞ないの!解せてない!!!飢えすぎて一揆起こしそう。思えばCHも夢介もこんなものだったけどちょっと蒼穹が贅沢すぎちゃったね…。ライラックの蒼波くんは♪限りなく尊い夢(咲あやデュエット)で出てくるカップルダンスのところがイチオシです。最初に下手から出てきて天咲礼愛ちゃんと踊る軍人さん。

 あとは舞台の蒼波くんを観ていると、「宝塚」と「男役」が大好きなんだなって気持ちがすごくストレートに伝わってきて、それがびっくりするくらい真っ直ぐだからなんだか心くすぐられてしまっている今日この頃…。「憧れの男役は瀬奈じゅんさんです!」の説得力*1がすごい。今回特にと言うならやっぱりバスティーユ、センター寄り下手後方あたりにいる大きいお兄さんです。銀橋出てからは上手から2番目!どの場面も全力だけど中でもバスティーユは本当に毎回200%+!!!くらいの気合いで頑張ってるから注目していただけたら嬉しいです🇫🇷


愛陽みちちゃん

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/manahi_michi.html


 私はみちちゃんを前にすると"かわいい"以外の語彙を全て奪われてしまうのですが、頑張って書く… 私のみちちゃんの印象はもうザ・宝塚の娘役。初めてきちんと認識したのは雪組本、「お顔があまりにも左右対称……」って思ったのが第一印象なんだけど我ながらどういう(笑) 綺麗で可愛くてど真ん中に娘役な娘役さんで、そしてみんな声を揃えてお歌を褒めていたからお歌の子なんだろうなと思った記憶。からの炎レボで舞台姿を覚えて、fffB日程はみちようこ定点で姿を追っていて、小柄で可愛くて娘役らしくてお歌も上手でいつかあすくんと組んでくれたりしないかなぁ絶対お似合いになると思うんだよなと淡い夢を見ていたら『ほんものの魔法使』のフィナーレでいきなり叶ってひっくり返るかと思った。手を震わせながら宝塚大橋を足早に帰ったバウの初日のこと、一生忘れない。あすみちの話するとそれだけでひと記事書けてしまいそうだからここでは割愛しますが、本当に幸せすぎた公演期間だった

 そんなみちちゃんの大きな魅力のひとつが声の表現力!!私はみちちゃんのことを七色の声を持つ女の子だと思ってる。お歌にしてもお芝居にしても、声の表現力の幅広さは間違いなくみちちゃんの魅力だし武器。きゅるんっとかわいいお歌からしっとりと情感を湛えた歌唱、真っ直ぐに響く芯のある歌声まで歌い分けられて、爛漫な女の子にもミステリアスな美女にも少年にもお嬢さんにもお姉さんにもなれちゃうみちちゃんの自在な声が大好き!お芝居も声からキャラクターを作ってくるなと感じるし、役の感情や心の揺れ動きが声から、耳から入ってくるお芝居が好き。ここのところは毎回お歌を貰えている気がして、着実に歌姫への階段を登っているようでとっても嬉しい。いつかみちちゃんのエトワールが聴ける日を待ち焦がれています。

 ライラックでは白い乙女(ダンサー)と酒場のお客さんなお嬢さん、酒場の方は2人目に1人で来て上手側のテーブルあたりで酔っ払いたちとわちゃわちゃ小芝居してる方の子🍻 ショーは見つけやすさだとサンジェルマン教会(白黒の場面)のコロスを推したいあすくんと真反対なんだけど!途中でコーラス組が後方中央に集まるフォーメーションのとき、屈むみちちゃんの後ろに久城さんという瞬間があるのであすくん定点なお仲間さんたちもここでみちちゃんも同時に見られます。もう見てるか!プロローグと中詰の朝美さんwith娘役さんのターンはどちらも下手、フィナーレ娘役群舞はセンター後方上手側あたり🌹 お歌とお芝居を褒めてきたけどダンスもしなやかで綺麗で、かと思うと持ち前の目力でバチバチに攻めてくるみちちゃんがとっても好き!


絢斗しおんくん

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/ayato_shion.html


 絢斗くんは『CITY HUNTER』でやっっと認識できたの、遅かった。お名前自体は贔屓が名前を出した頃*2から気になっていたので、CHで本当にようやく!という気持ち。あの劒会構成員アドリブで絢斗くんを認識された方、多いのでは? 贔屓から名前が出た時点で関わりのある下級生なのだろうなと思っていたけれど、その気持ちが確信に変わった構成員アドリブでしたね。そしてそれだけでなく、舞台の絢斗くん自身からものすごく感じる久城あすDNA。こんなに贔屓のDNAを色濃く感じる下級生は初めてで、すごくすごくすっごく嬉しいのと同時に動揺さえするレベル。ポーズを決めたときの手の形とか、ハケていくときの腕の使い方とか、ビートの感じ方と足さばきの軽やかさとか、口元をニヤリと歪めるときの口角の上げ方とか、なんで知ってるの!?って言いたくなるくらいあすくんと重なる。もちろん全部が全部あすくんから学んだわけではないだろうけど、でも独自に作っているものが似ているならそれは通底するセンスが似ているということだから、やっぱりどうしたって目が離せないのです。

 コーラスメンバー入りがちだからどれかと言われるとお歌の子なのかな〜とは思っていたけど、初めてソロの歌声を聞けた蒼穹の新公トーマスが本当に上手くてびっくり!ヴェーバー少佐のソロも余裕を感じる歌いっぷりでした。構成員アドリブをやり切ったときからわかっていたけど、絢斗くんの舞台度胸本っ当にすごいと思う…貴方の辞書に緊張という言葉はないの?と言いたくなる。お歌だけじゃなくてお芝居も上手、台詞の間のとり方が上手いし表情も豊かで、台詞のない小芝居でもすごく生き生きお芝居をしているので自然と目で追っちゃいます。

 ライラックは製鉄所の上手側にいがち!個人的に好きなのは「乾杯だ!」となっていち早くカップを取りに行って朝美さんとそらくんに渡しに行くところ(しごでき!)と「関税同盟成立!」の台詞を言って下手に走り去ったあと何事も無かったかのような顔をしてすぐ上手からまた出てくるところです。あの勢いのまま舞台裏走って回って上手から出てきてるのかな、ハケは上手じゃダメだったんだろうか… この台詞自体も絢斗くんのひと声で場面がぱぁっと明るく展開するのが大好き。そして製鉄所ではロンダートしてカンカンで側転メンバーに入る身体能力の高さも凄い。ぜひご注目あれ🫰🏻


千早真央ちゃん

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/chihaya_mao.html


 ようこちゃんをこの位置に書くの未だに慣れない…!私は元々宙組の水音志保ちゃんが好きだったので、妹ちゃんなようこちゃんは組配属の頃から注目してました。雪組配属になったときはうれしかったな〜ファントムのパリの街の男の子が可愛くてずっとようこちゃん見てた🎈

 ようこちゃんと言えばやっぱりまずはダンス!バレリーナちゃん🩰 バレエ的な踊りは本当に綺麗だし、パワフルで活き活きとしたダンスも映える。ようこちゃんのね、ロケットが大好きだったの、、!センセで104期もロケット卒業かぁ…としみじみしていたら蒼穹フィナーレはロケット返り咲きで、センターのチームに104娘ちゃんみんな入れてもらってたのも嬉しかった👏🏻 (とか書いてたらジュエパ東京公演もロケットのお姉さんだった〜嬉しい…!) あとはfffのハイリゲンシュタットのバックダンサー!下級生ながら発するパワーの強さと大きさが本当に凄くて目が離せなかった。当時タカニュのコーナーにすわひまが呼んでくれて*3、ひまりちゃんがそのことに触れてくれていてめちゃくちゃ頷いた…。そしてお歌もいけるのよねようこちゃん、夢介新公ではおりんの歌う芸者のお歌をしっかり歌い上げていたのにも驚いたんだけど、まさか新公で美穂さんのお役が来るまでになるとは!「千早真央ならできる」と思われて配役されたことも、それに全力で応えている姿も胸が熱くなった…。

 しっかり者だけど下の子だから、ちょいちょい垣間見える下の子気質が可愛い。あすくんにも割と早い段階で懐いてた印象があってさすが下の子!と思ったなぁ、はばレボ全ツのMIMLでハケようこちゃんと入れ替わりに入ってくるあすくんがバチーっと力強くハイタッチして入れ替わってたの未だに覚えてる。なかよしさん。これギリ映像残ってた気がする、良かったら探してみてください!(なかったらすみません) ライラックはようこちゃんも白い乙女と酒場のお嬢さん、ようこちゃんは男役さんと一緒に先に入ってくる方の子!つまりライラックの酒場は後から入ってくる女の子どちらを見ても104期です🫶🏻 ショーはモンパルナスで眞ノ宮るいくんと組んでる、ピックアップのリフトもあって流石のダンサーペアという感じ!ピックアップ入る前のよそ見してるはいちゃんに拗ねてプンプンしてるお顔が可愛すぎるのです、、、カンカン初っ端の女の子軍団にもいます、下手側真ん中あたりを探せばきっと見つかるはず💁🏼‍♀️


 この記事書いてて知ったんですけどね、アメブロって字数制限があるんですって!!はねられて初めて知った…。本当はひと記事で書き切るつもりだったのですが、どう頑張っても字数収まらなくて(リンクとか貼ってるせいもありそう)前後半に記事分けることにしました。続きは次の記事で!



ー❅ー❅ー❅ー

*1 104期合格発表の新聞記事より。というか蒼波くんって104期入学首席なんですよ…… 今年おとめの愛称欄に「りさ」が入って、「よっしー」と合わせたらもうほぼ本名じゃんすみれコード大丈夫そ?現象が起きてるからまぁいっか!と思いリンク貼っときますね🔗

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1632637.html


*2 タカラヅカニュース「OTOMO」久城あすさん回(2020/10)より

「お誕生日に絢斗しおんくんからワイヤレスイヤホンをプレゼントしてもらいました(ニュアンス)」ってお話されてました。 


*3 タカラヅカニュース「ひみつのゆきんこちゃん!Part2(2021/02)

えっ OTOMOの方が前なの?嘘でしょ?昨日のことのようにOTOMOの話しすぎているのだけど私、、、