今週は親子受診の皮膚科でした。



私は相変わらず、背中ニキビのポツポツを焼いてもらいに行っていますが、今回はおでこや顎、デコルテに大きなニキビを作ってしまい…。




顔の白いポツポツはいつも焼いてもらうけど、(自己感覚だけど大分減った)普通のニキビも焼けるのは知らなくて、「焼けるんですか?(驚)」と聞いたら殺菌するとかで。




焼いてもらいながらビックリしました。

でも早く治るといいなー。

今回はサプリ(ビタミン剤他)を飲み忘れたり、予定がバタバタして疲れ&寝不足で大きなニキビを数個作ったので。。



(おでこや顎なんていつ振りって位、久々…。先生には生理前?なんて聞かれたけど、ジエノゲストを飲んで生理は止まっているし…。)



そういえば、いつも聞き忘れるのが、先生はサプリ肯定派か否定派なのかと、肯定派ならハトムギエキス(飲むサプリ)がポツポツに効くか聞いてみたい。

(普段のハトムギは化粧水くらいしか使っていないけど…)



先生にリクエストした薬は、

ニキビに塗る薬(初処方!やっぱりあるんだ!当たり前か。)と、口唇ヘルペス用のクリーム。



多分この先も定期的に貰うであろうこの2種。



しかもニキビの方は、透明なジェルで使いやすい。


1日2回だけど、透明だから使いやすくて、日中気兼ねなく感じ。

使い心地も快適です(o^^o)☆


(ちなみに子供は目元をよく痒がるので、目元用の軟膏のみ貰った)

--------------------

皮膚科 2024/4/9


診察代 1,070円


薬代 550円


--------------------


外用薬って本当に安い。

しかも、内服よりハードル低いから、先生に言えば、大概の塗り薬は処方してくれる。



季節の変わり目で暑かったり寒かったりで、背中ニキビはぶり返しそう。



先生にもそろそろ焼いてもらって、もうじき一年になりそうとも伝えた。

ふと、これはいつ終わるんだろう?



キレイな先生だから、美容にも協力的で有難いんだけど、私の背中は治る気配がない。



それと、最近出来た顔のホクロが気になり始めた。

生まれた頃からあるホクロはあんまり目立たないのに(見慣れてるから?)

後から出来たホクロの目立つ事②



先生の所は形成外科、兼、皮膚科だけど、ホクロ取り(レーザー等)まではしてないだろうなぁ。

まぁ、液体窒素が出てくるだけでも凄いけど。



ホクロは前に取った、たまプラーザの形成外科でプチ手術が近道かな。(レーザーより切り取りの方がキレイにホクロが取れるとかで、大きいホクロは手術のみ)



歳を取ると、顔の悩みも尽きない。



今日はママ友とランチ後に公園に行ったけど、年齢の話になり、やっぱり周りのママさんは5歳くらい若くて、皆んな2人以上子供がいる。



2人目は望んでいないからそこはいいけど、若さだけは叶わないから、羨ましいなと思う。



やっぱり人生計画は大事だと、これは子供にもきちんと伝えよう。

若ければ若いほど、子供を作るのも苦労はしないし。




こういう大事なことって、どうして身近な大人から教われないんだろう?

私は性教育も含め、上手く伝え続ける親になりたい。




最後までお読み下さり、ありがとうございます(*´∇`*)♡shiro

30代ラスト、日々疲れと闘い、気持ちは年齢に抗いながら、毎日頑張っています。笑