昨日は午前に耳鼻科、午後に歯医者という、何とも忙しない受診日となってしまい。



でも、歯科医院は水曜が定休なので、火曜に受診できなかったら木曜になる(;´Д`Aと思って、何とか休診日前に治してもらって一安心。



インプラントは33歳の夏(8月)に歯冠を被せて完了しました。

(その前に一次手術の土台(インプラント)を入れるのと、さらにその前に骨再建の手術をしてるので、その二つが一番大変だったんですが…)



二次手術と歯冠被せるのが同日だったのかなぁ?もう覚えてないですが、ビビってたのは事実。

このアメブロにも過去記事で書いています。

(大きな声では言えないけれど、その1週間後には卵巣手術が控えていたので、人生の中で一番死にたかった月だった事だけは忘れられない^^;) 


なので、5〜6年前に被せた歯冠が、今回、初めて取れましたヽ(´o`;

食後にお菓子を食べただけで…。



実は長年インプラントが入っていた私でも、歯冠を手に取って見れたのは今回が初めてで。



なので公開処刑しちゃいます。笑



この先は、興味のある方だけ見てください!



クッション画像は、昨日追加でもらった顎間ゴムのカンガルーちゃん。

今月のインビザライン受診前に終わりそうだったので、行かなきゃいけない用事はあったのですが、まさかインプラントが取れるとは…(・・;)


では行きます!!




歯冠裏側です。

こんな形なんだ!とびっくりしました。笑




表側は近目に撮って、敢えてボカシてます。

真ん中の穴ぽこは、自分の舌で触っても分かるものです。


あと先生にインプラントの説明を受けたのですが、インプラントって3層構造らしいです!

↑今知るっていう。ずっと2層だと思ってた…。

土台と歯冠しか実感と目に見えないから…。




3層構造の内訳は、

土台(骨に埋める部分)をインプラントと呼び、

真ん中のアバットメント(ネジをはめる部分)と、

歯冠(目に見える被せ物の歯)との事。



今回は歯冠が取れて持って行ったけど、先生の所とは仕組み(やり方)が違うらしく、ネジは手持ちのでハマったので入れてもらい、もし次取れたら、インプラントを入れた所で処置出来る方法で入れてもらいました。




あと歯茎が出てきてるから、ググッと押して嵌め込むので麻酔しときましょうと言って、何年振りかの麻酔をしました(^◇^;)←インプラント以来?チキンなのでやっぱり緊張した。笑




今回、先生や歯科助手さんも首を傾げながら対応してくれたので、仕組みや方法も違う中、無事に治してくれたので感謝しかありません。



コレでもし取れたら、インプラントを入れた白楽まで行かなきゃですが、遠いしもう行きたくなーい(-。-;



次の診察がインビザラインで再来週に入っているので、それまでは持って欲しい。

あわよくば、歯の移動もあと3ヶ月だから、そこまで持てばその後も大丈夫な気もする。



だけど今回、治療後にアライナーも被せてもらった後、ピタッとハマったと言ってくれたので、この先も大丈夫と思いたい。



予兆としては、前々から右上全体がクリーニング時点(3月上旬)で痛かったのが、ここ最近(1週間位?)は左上が痛くなってきたなぁと思ってたので、(先生にも前兆があったと思いますと言われた)矯正故かなと思っていたら。



硬いものも噛んでいないのに、食事中ポロッと取れてしまったので、びっくり仰天…。



あと入れた直後より、帰ってきてからの方が、若干歯の高さ(治した左だけ)を感じるけれど、これもじきに慣れるのかな?



とりあえず、即日で治してもらって良かったです。先生に感謝。


--------------------

2024/4/2


歯科(インプラントの歯冠処置)


保険適用 1,650円

--------------------


再来週のインビザ再診までドキドキですが、何もなく過ごせますように…



最後までお読み下さり、ありがとうございます(*´∇`*)♡shiro

よく思うのが、一般人も歯が命。笑