矯正期間の2/3が過ぎ、終わりの時期(6月下旬)が見えて来ました。



半分を過ぎて感じる最近の変化は、

右下1と2の歯間が狭過ぎた為に、4Sの歯間ブラシ(一番小さいタイプ)すら、隙間に入ることが出来なかったのに、それがようやく入るようになりました!!!\( ˆoˆ )/☆☆☆



本当に嬉しい。笑

今度先生にも報告しようかな。

矯正の折り返しを過ぎてからなので、それが出来るようになったのも9/16ピース辺りからかなぁ?今10/16ピース中は確実に出来ているので。



今回は顎間ゴムが足りるか聞いてくれたのに、家に帰って実際に数えてみたら、来月の受診前に使い終わりそうなので、一度貰いに行かないといけません(^◇^;)



あと前回診察券を忘れた際に、デジタル診察券の案内をしてくれて(でもその日は子供お迎えのため、登録する時間がなかった)、それも作りたいから、近々また行きます。



そのデジタル診察券も今年の1月に導入したばかりって言ってたかな?

そんなものまでデジタルに移行するとは。

キャッシュレスもそうだけど、どんどん便利になっていく世の中が嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ☆



スマホ一台で色々な事が完結するなんて、本当に近未来的な時代に生きてるなぁ、と時々思います。

↑これを思う時点で、それなりの歳は感じています。笑



あ、最近、Amazonで中国製の安物だけど超音波洗浄できる機械を買いまして。

子供のメガネ(←3歳で処方が下りてしまった…)も洗いたいし、インビザラインのアライナーも少しでもキレイに保ちたいなと思って、使い始めました。



食事は1日2回なので、お昼の時は水洗浄のみで、夜のみ洗浄剤を加えて超音波にかけています。どちらも事前にハンドソープと歯ブラシで洗っていますが、多分超音波の方が色素とか落ちそうな気がする。




それと、前回の歯科検診(クリーニング)前から右上全体が染みる感じがして、もしかして虫歯?なんてヒヤヒヤもしたけど、実際はそんな事もなくて、最近は左上がそんなふうに感じるから(絶対に動くことのないインプラントがあるからか、こっちの方が痛く感じる)、歯が動いている証拠かもしれないけど、中身がチキンなのでちょっとビビっています。^^;




そういえば、アタッチメントをつけた初期は、アライナー自体も噛み合わせで一部が擦れて気になる時期もありましたが、(透明フィルムが削れて舌先で触ってもザラザラする)2〜3ピースを経過する頃には、それも削れなくなりました。

だから多分、噛み合わせによる支障はこの先も何かしら出てくると思っています。




矯正後のリテーナーについても先生に少し聞いたのですが、最近文章量が多くてアップできないことが続いているので、またの機会にでも書きます。^^;

↑アメブロは字数制限あるから、書き出すと長くなる私には実は向いていない…笑


--------------------

2024/3/19(火)


お会計(自費)2,200円


--------------------



最後までお読みくださり、ありがとうございます(*´∇`*)♡shiro

キレイな歯並びを目指して頑張ります!!




(おまけ)

仲の良いママ友(同産院&同出産日で仲良くなった、二個下の美人ママさん)が、近々インビザラインを始めるらしく。しかもその費用は旦那さんが出してくれるとかで羨ましい。笑


彼女とは夫婦仲や家計財布、過去の悩み事とか元々共通点が多い、本当の友達みたいな感じの付き合いなので、インビザでも気持ちが分かり合えるのが嬉しい。


そういえば去年、学生時代の友達に会った時に、私の周りは美人さんが多いって突っ込まれて、そうだなって納得した。←もちろん彼女も。笑


でも多分、卑屈にならずに付き合えているからかなぁと自己分析も。むしろ引き立て役で構わないし、時々でも美女効果にあやかれたらラッキーだな位に思っています\( ˆoˆ )/


(考え方として、友達が美人の方が自慢かも

人は美しいものに目を奪われる生き物、だと思っています。笑