先回(昨年12月)のクリーニングはインビザを始めた後でしたが、今回(3ヶ月経過後)のクリーニングは、インビザのアタッチメント付きでした。



まずは壁に立ち、真正面、口角上げ、横顔の写真を撮った後、口腔内の写真を撮り、染め出しを行う。

(これを全部してたことを、たった3ヶ月でも忘れていた。矯正中は毎回写真を撮る模様。)




今回は検診結果の画像も全載せします。

ちょっと公開処刑っぽいですが…(^◇^;)




この先は歯科の画像なので、

一応クッション画像も入れとこうかな?

姪っ子とそのママが作ってくれたバレンタインの手作りチョコです♡(*^^*)

ほぼ娘に食べられましたが…

チョコが好き過ぎて、最近は毎日食べてます。。




では、行きます!





歯科矯正も折り返しに入っているからか、歯のぐらつき(前歯4本×上下2)という表示を今回初めて見ました。

前回はぐらつきがない位で、今回の結果と同じでした。

これはインビザラインの歯科矯正で、歯が動いている証拠だと思うので、前向きに捉えています。





それから染め出しの結果はこちら。


今回の磨き残しもまた15.7%で、毎回もう少し綺麗に磨けば良かったなと思うけど、普段の磨き方をして診てもらう方が、普段の癖(磨けていない所)が分かるから、まぁいいかと自分を納得させ。←でもいつか10%切りたいです…。




クリーニングの機械も新しい物らしくて、暖かいお湯と風で顔周りにタオル敷いてもらっても結構水飛沫が飛ぶけど、掃除してくれてる感はあります。




今回はアタッチメントが付いている為に衛生士さんもやりにくかったと思うので、次回予約は矯正期間が終わる翌日に予約を入れてみました。

(いつも上旬に歯科検診の予約は入れるけど、今回はほぼ月末の下旬に入れたので、ひと月程の差はあるけど、やっぱりアタッチメントを取ってから、クリーニングしてもらいたい。)



ちなみに今の自分の歯は、こんな感じです。

かなり治療箇所も多いので恥ずかしいのですが、今の歯科はインプラントの画像も載せてくれるので気に入っています。笑

(引越前の歯科では左上6は空欄でした。)



そういえば、自分の歯にクラウンはないつもりでしたが、銀歯のクラウンはないのですが、銀の詰め物は上に4本あって、神経が抜けてた歯(左上4は自覚もなく、インプラント治療中にたまたま神経がない事に気付かされ治療した歯)は白のクラウンを被せていました。



でもインプラントを入れている自分からしたら、クラウンでも自歯(歯根が自前)なので、どんなに治療をしていようが、自前の歯をキープ出来ている人は凄いなと思っています。



インプラントも快適なので、入れ歯やブリッジよりは良い治療法ですが、やっぱり自前の歯が一番だと痛感しています。



(インプラントに唯一不満を挙げるなら、私の場合は左上5〜6の間だけ隙間が大きいので、そこが今回の矯正で狭くならないかな?と少し期待しています。もしダメでも先生の腕で左上5の詰め物治療で治せるらしいのですが。)



お金があれば、上の銀の詰め物も全部白くしたいのですが、1本10万は行かなくても数万単位×4本なので、見える箇所でもある下の歯だけは毎回自費でも白の詰め物を選択します。←本当は虫歯にしないのが一番お金も掛からない…^^;



明日からはインビザで新しいアライナー(9/16ピース)をつけるので、今月は下旬にその次のアライナー×2をもらいに通院予定です。




--------------------


2024/3/4

歯科検診(保険適用)

4,410円


--------------------



昨日はようやく、2023年の医療費集計を出しました。

昨年は小指の骨折があり、ひと月程通院した事と、三尖弁の逆流が分かったり、救急や紹介状で病院×2にもお世話になり、自費含めなくても保険診療だけで余裕で10万を超えていました…(^◇^;)



花粉症の治療も月3千程で安いのですが、年間だと3.6万計算なので、意外と医療費掛かってるなと今更ながら気付いたり。←もう3年も飲んでいるのに今気付くという。



今の所、インビザラインの費用は70万切る位ですが、昨年はインプラントを入れた年(卵巣の手術や不妊治療した年)並の集計となりました。

これは記録がてら、近々ここにも書き残します。





今年は、

シダキュア(花粉症治療)

ジエノゲスト(子宮内膜症)

インビザライン(歯科矯正)

が主な出費となりそうです。

あとは月一の皮膚科かな。

そういえば、明日は親子で皮膚科受診でした。

また液体窒素で顔と脇と背中を焼きに行きます。




不健康は治療にお金が掛かりますが、

花粉症治療と歯科矯正は自己投資なので、快適な未来のために頑張れます!!笑




最後までお読み下さり、ありがとうございます♡(*´∇`*)shiro

でもやっぱり、健康が一番幸せですね。笑笑