今回は、婦人科、皮膚科、耳鼻科、歯科、
まとめて書きます。
(超凝縮です。現状の私の全て、笑)


不正出血が続くので、病状的にかと思っていたけど、iPhoneヘルスケアから、本来の生理予定日の通知が来たので、あぁそうか、と思い出しました(^^;;

いつか、ピルやジエノゲストのような薬を飲んだ人向けに仕様も変わったら便利ですが、

(妊活中に基礎体温も測り、妊活アプリもつけ、薬も飲んでいた時は思い付かなかったけど、)

とりあえず、周期通知をオフにしました(^_^;)



ライナーの交換頻度もさることながら、久々にデリケートゾーンのカブレと、最近ビタミン剤(他サプリ色々)の飲み忘れもあり、多少のストレスや寝不足もあったからか、この歳で口唇ヘルペスを発症しました。

(結構凹みました…⤵︎)



皮膚科で貰ったお薬が効いたのでシェアします。

ビタラビンという、白〜半透明の柔らかいクリームです。

途中、出血が出る程荒れましたが、塗り続けると落ち着きました。

(私の場合は小さいポツポツやリップラインをはみ出す事はなく、最初は乾燥やかさぶた?と思いながら口角炎や口唇炎に効く市販リップを塗っても治らず、唇内で丸い円のような炎症でした。)


感染力が高いようなので、今後発症したら、子供に移さないように気を付けます。



ちなみに、カブレの薬は2種類手元にありますが、婦人科でもらった塗り薬は半透明のジェルでしたが、皮膚科で出してもらった塗り薬(大きい方)は白いクリームで、こちらの薬の方が効きました。

女医さんだからかなぁ?



参考までにこれも画像を載せます。

効いたのは右側のコンベックです。

昔から肌が弱いのはデリケートゾーンだけで、ナプキン等で直ぐカブレるので、効き目重視です。

(素人なので薬の強弱は分かっていません。昔に婦人科に通って塗り薬を貰っていた時も、白いクリーム状でやっぱり効きました。)




2月に入り、ようやく耳鼻科に行くと、

また56日分のシダキュアとザイザル(1回2錠)をもらえました。


3年服薬しているからか?前回の年末年始を挟む時に56日分を貰えたので、今回もWEB問診で“可能なら長めに欲しいです”と書いたら、先生がまた沢山出してくれました♪

(通院歴や服薬歴が長かったら、書いたもん勝ちだと最近は思います、笑。先生の所は基本予約制ですが、それでも花粉飛散時期は超絶混むので。)



毎回鼻水チェック(吸引機で吸われます、イケメン先生に。何の仕打ち?笑)と舌下を確認するんですが、インビザラインを始めていたので、先生から『インビザですか?目立たないですね』と言ってもらえました☆



多分、口を開けると顎間ゴムは目立つのですが、マウスピースそのものは目立たないので、他の先生の目から見てもそう見えるのが嬉しかったです。

(先生が多分コンタクトを入れていて、目を逸らした時に偶然見えた色味がブルーで何ともキレイでした。イケメン先生が眼福過ぎる件。でも通院が億劫なので薬は多めに欲しい。笑)



インビザラインは昨日から7/16ピースに突入し、

次回診察時がようやく折り返しです。

過ぎれば早く感じますが、始める前は遠い道のりに感じました。

(2週間毎の交換でも治療期間が一年切る幸せ者なのにね^^;)




--------------------

追伸:昨日は面接でした。


大学卒業間際(2011/3)にニチイ通学で医科の医療事務の資格を取り、だけどそれを活かさないまま(震災の年に卒業し、取得後&引越後の就活が上手くいかなくて早々に諦めました)今に至るのですが、実務経験は通信制に通っていた高校生の時に、実家の診療所で2年程のみです。身内での経験なので、三人程身近な人にこれは経験に入るのか?と聞いた上で、今回は初めて履歴書にもその職歴を書いて臨みました。


今回はジョブメドレーに登録して、(登録しないと職安募集が見れなかったから、ひとまず登録したら)スカウトを頂いた所でやり取りをして、何とか面接に至ったのですが、とても朗らかな先生と腰の低い奥様でした。

ちなみに、内視鏡(胃カメラ/大腸カメラ)に強い開院したてのクリニックです。


通知はWEB上で1週間以内に合否が分かるのですが、私自身子供の件で、頼れる身内がいない中でのパート勤務なので、退勤時間等を考慮してもらえても(住んでいる自治体が市型預かりの保育料が1.5時間の補助しかなく、足が出たら実費払いなので、基本は早朝預かりで利用したいので)雇いにくい側に入ります。

なので制約が多い分、駄目なのかなぁとも諦めもありつつ、昨夜は久々に胃痛がありました。(今年初)


ちなみに私は29才で胃カメラを受けて、ウレアーゼでピロリ菌が分かり除菌をしたのですが、ストレスによる胃痛が消えていません。

昨日は何でも話せたので先生に聞いたら、ピロリ菌を除菌した人は年1検査が必要との事で、今年はもう10年ぶりなので、流石に受けなきゃいけないなと思いました。あと、経鼻と経口ではどちらの検査が良いのか聞いたら、経口の方がカメラが大きく画質が良いそうなので、次は鎮静剤使用の経口カメラが良いなと思いました。

(先生も20代は鎮静剤なしで検査を受けて、35才の時に鎮静剤ありで検査を受けたら、やっぱり楽だったそうです。)


面接ですが、1時間半程、談話も含めて和やかに終わりましたが、これで駄目だったら、やっぱり凹みます。


(優里のビリミリオンを聴いて自分を鼓舞しています、笑。名曲なので良ければ是非。最後の“頑張ろう 頑張ろう 頑張れ”も勿論好きなのですが、間奏に入る溜め息が一番好きです。)



最後までお読み下さり、ありがとうございます(*´∇`*)♡shiro



仮に落ちても、めげずに頑張ります!!

良かったら応援よろしくお願いします。