初診28日分処方の振り返りも一応するとして。

この時の飲み忘れは2回。

しかも日付を書いていたので、いつの飲み忘れなのか丸わかり。



だけど、久々の服薬にしては飲み忘れも少なく済んだのかな?と思う。


ディナゲストを飲んでいた昔は、よく飲み忘れていた記憶がある。


自分に言い訳をするならば、今回は本当にバタバタで、珍しく、1日1回のシダキュアですら、2錠(2日分)飲み忘れがあった。


これはもう3年ほど服薬しているので、習慣的に飲めている薬ですら飲み忘れを起こした。

(この薬はほぼ飲み忘れる事がない)


ジエノゲストの服薬開始に伴い、いつものシダキュアやサプリの飲み時間も早めたり、いつも通りにしたり、はたまた忘れたり、


なんだかんだ、試行錯誤の1ヶ月だったように思う。


シダキュアに日付や曜日を書く事はないが、今回の90日分はまた日付を書こうか迷いつつ、初日を除いて何とか忘れずに飲めている。





今回は飲み忘れを防ぐために、

iPhoneのヘルスケアを利用してみました。

\( ˆoˆ )/



このアプリに服薬を登録すると、リマインダー通知で教えてくれます。


その通知を押すと、服用ボタンが現れて、

すべて服用を押すと、時間と共に記録されます。


(夜2回目も同様。ただし、表示はジエノゲストのみ)

(錠剤の形や背景の色まで選べるので見易く分かりやすい)


結構便利なので、気に入っています!(o^^o)





反省点;

ジエノゲストに関しては1日2回なので夜8時にまた通知が来るが、夜の過ごし方はバラバラなので、すぐ飲めたり、既に飲んでいたり、あるいは後回しにしたり。



結構時間がバラバラなので、それが課題。



初めは昼12時を1回目にしていたが、理想的な12時間後の服薬を考えると、寝る前は忘れがちなので、最近は朝8時半に設定し直した。



そして朝にジエノゲスト・シダキュア・ザイザルを飲んでいるが、代わりにいつも飲んでいたサプリ(量も種類も多い)を忘れるようになった。




飲み方に関しては、まだまだ模索が必要である。




まとめ;

◯前ほど苦手意識がなく服薬できている

(時々火照りは感じるが、昔ほどの眠気はなし)

◯今回は飲み忘れがなくても、不正出血が起きやすい

(トイレの度にライナーを替えるほど)

◯時々お腹の痛みを感じたら、市販の痛み止め(アセトアミノフォン)を飲んだりしている




前と病状が違うだけあって、不正出血の頻度や色や生理の匂いまで、どちらかというと今(膀胱子宮窩)の方が不正出血の副作用が出やすい。

もう場所的にも病変が散らばっているからかなぁ。これは時間経過に期待するとして。



でも、痛みに関しては昔(卵巣チョコレート嚢胞)の方が痛かった気がする。

腹痛で受診した時点で5〜6cm(初診時)、この時点で手術拒否して、最終11cmの時はお腹を撫でれば、硬いコブすら分かるほど膨れ上がったいた。

(術前写真ではそんなに目立ったように見えないかもですが)



子宮内膜症って幅広いし、子宮全体の病気にも関わるから、いろんな意味で大変。



もう手術しなくていい立ち位置だけが、

唯一の救いかな。



あと2回目の再発だからか?

気持ち的に落ち込んだりはしていないけれど。





でも、健康って良いなぁ、とは思う。





ライナーに関しては、

初回処方時にライナーを2袋買ったけど、

90日処方時でもライナーを2袋買ったから、

結構な頻度で替えていることに気付いた。

(でも頻回に替えた方がカブレにくいから、それは良しとして。見掛けたらまた買います。まだ飲み始めだからか?トイレのタイミング以外でも替えてます。ジエノゲスト飲み忘れてないのになー。)




*****************

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*´∇`*)♡

最近、一念発起して職探し始めました。

でもまだ、昨年の医療費集計が出せていません。笑

あと唇の荒れが止まりません(^^;;

色々頑張ります!shiro

*****************