今年の夏に今の歯科での初診から、インビザラインをやろうと決めるまで、決断は結構早かったと思います。




理由はいくつかあるのですが、まずは、




①歯科医院が近所で通いやすい事

(自転車で1〜2分の距離!!)




②インプラントを一本(左上六番に)入れていたので、前々から諦めていた歯科矯正ができる事

(23才までに親不知を全部抜いたが、徐々にズレて来た…)




③フルラインだと百万超えですが、自分のケースだとミドルライン(60万)で治療できる事




④ミドルラインの治療期間は1〜2年だけど、自分のケースだと1年を切る事

(2週間毎の16ピースで完了!!)




⑤今年太ったのはストレスによる間食が大きかったので、40才までに間食断ちしたかった事

(←出来てます!効果有り。と言っても間食分は食後に移動。笑)




⑥年は取りたくないけど、花粉症の治療終了があと2年なので、40才になる楽しみをもう一つ増やそうと思った事。





⑦歯への投資=限りある自分の命への投資、だと思って今まで歯にはお金をかけて来たので、最後の大きな投資にしたいと思った事。




--------------------

『人生100年時代』なんて成人して病気して、生きてる最中に言われても全く嬉しかないけど(予防医学が進んだ現代に生まれた子供だったら別)、歯の健康=健康寿命だと思っていて、見た目の歯並びだけでなく、噛み合わせも含めて、美味しく噛んで食べるって生きていく上で幸せな事だし大事だなぁと。



破折で歯を失ってインプラントも入れている自分には、歯の大切さが身に沁みて分かっているので、歯だけは自分の努力次第で大事に出来ると痛感している。

(子宮内膜症みたいに内臓の病気って自分じゃ分からないし見えないし防げないし、それこそどうにもならない。その点、歯は目に見えるので、自分のお手入れ次第でどうにでもなる。)




今の歯科は出来て新しいので、オペ室も完備(インプラントもやっているし、インビザラインの治療はこの部屋で治療)しているし、保育も予約すれば子供も一緒に連れて行けるので(冬休みに入っているので今回もお願いしました。利用は二回目です。感謝。)通いやすく、続けやすいのも利点です。



今入れているインプラントの種類もシェアNo.1かNo.2の物でしょう、と言ってくれて、

(多分そうだと思う。週に一度インプラントの手術している所だったから。もう行く事がないので情報開示すると、JR白楽駅から徒歩1分の小泉歯科医院です。経験豊富な院長先生がオペしてくれます。値段も良心的で色々教えてくれる患者に正直な先生です。)唯一不満を挙げるとしたら、うがいする所の水で痛み止め飲まされた事かな^^;オペは二回式だし、私の場合、骨再建の手術もしてる。あ、取りにくい血管じゃないけど若い先生に採血も沢山失敗されたな。それは歯科医院だし仕方なしとして。最週的に院長先生に採ってもらったんだっけな?! 5年以上前の出来事だし、今はコロナ後なので飲み水の件は変わってて欲しい。待合室の玄関ににウォーターサーバーあるのにね。院長先生はこの事実知らなかったりして。


正直もう入れたくないけど、もしまたインプラントを入れる事になったら、つぎは今通っている先生の所でお願いする予定です。前は電車で通う遠さだったけど、今は徒歩でも通える近さなので。近いってやっぱり便利。


(←子供も誘っていますが中々イエスと言ってくれなくて通院できていません。口の中に器具を入れられるのが苦手なので、絶賛拒否り中。夫も初めは私が予約して、ここは3ヶ月後(定期検診)の日付も決めてくれるので私が予約しなくて良いから楽!引越し前に通ってた歯科は時期が来たら自分で予約入れないといけなくて。夫は自分では絶対予約入れないタイプ。)





一年は覚悟したインビザラインですが、2週間×16ピースなので、治療期間はおよそ8ヶ月間。

リテーナー(保定装置)は最低限が治療期間ですが、これはそれよりも長めに付ける予定です。





それから、

インビザラインに掛かった初期費用は、



カウンセリングは無料

◯検査料55,000円(歯型取りと申込)

◯マウスピース(全16ピース)605,000円



合計66万円。


(あ、肝心のマウスピースは撮り忘れてる…^^;私は真ん中のミドルラインなので治療期間も費用も抑えられています。)




これにインビザラインの受診料は、自費でも毎回2,200円なので、良心的だと思っています。




治療後のリテーナーはインビザライン専用?とかで上下合わせて4〜5万の予定です。これが付けられるのは半年後なので、早くそこまでワープしたい。笑




最後までお読みくださり、ありがとうございます(*´∇`*)♡歯並びのキレイな人って素敵ですよね。

自分で気にしているからか、直ぐに目がいきます。いつか私もそちら側に立ちたい。shiro