おはようございます!\( ˆoˆ )/




もはや、高温期の高の字も書けないくらい、基礎体温も下がり、今周期は諦めました。



しかも、今朝はお腹が痛くて目が覚めたんです。痛みと体温から、もうフライングすらいいかなと思ったし、検査薬の安定な無情な白を見たら、、、



朝から痛み止めをゴソゴソと探して、白湯でガブガブ飲みました。




もう、リセット待ちまで心持って行っています。




てやんでぃ。щ(゚Д゚щ)←ヤケ




今年最後の妊娠も無理でした。
年末年始飲んでやるー。
(お酒弱いけど。)




さて、タイトルにもある、ルトラールの飲み忘れ。




今周期も人工授精を実施していますが、高温期に飲む薬は、病院の方針でルトラールのみになりました。
(先周期まで、ルトラールとプレマリン服用)




そして、今周期もやらかしている、ルトラールの飲み忘れ。



AIH1回目では飲み忘れることもなく、AIH2回目は帰省中持ち帰ることすら忘れたりと飲み忘れもひどく、AIH3回目の今周期は、たまに飲み忘れています。



なので、今回はトータル1日分後回しになりましたが、飲み終わる当初の予定を過ぎた時点で、初めて飲み続けるのをやめました。




これを飲むと、生理予定日から生理が遅れることが分かっているので、結局飲み忘れた分を後回しに飲むと、さらに生理が遅れるという悪循環。orz




せっかくやったフライングが、妊娠していない事実を教えてくれてるのだから、もういっそ、飲むのをやめてしまえ、と思えました。




それにこれ、処方は自費だから捨てるのは忍びないけど、妊娠した周期に飲めるよう、お守り代わりに忍ばせられるし。
(ホントはいけないことだけど。^^;)



 

それにしても、なんで妊娠って難しいんだろう。。。




って、当たり前か…(^◇^;)
妊娠って、奇跡の連続だもんね。




私は毎回、高温期のルトラールを飲んでも、安定の高温期とはいきません。




飲み忘れるから?
寒さ対策してないから?




いや、違う、
妊娠してないから。




ネットに上がってる、妊娠周期の基礎体温は安定の高温期。ガタガタ落ちることなんて、ほぼない。



それをまざまざと見せつけられると、
(←違いますねf^_^;情報として自ら探しに行っています。ごめんなさい。フライングの陽性反応も、色んな周期の基礎体温も、能動的に得た情報は全て役に立っています。有難や。^o^)




フライングなんかしなくても、基礎体温が教えてくれるなと、毎周期思います。




今回のリセット、元旦からだったらDとか低温期が数えやすくていいなぁ、とまで思う。



でもお正月に義実家に集合するから、それには被りたくないけど。





今回は内膜9mm以上あったから、経血も多いのかなぁ?
量もないよりかは、きちんとあるほうが、内膜症の再発も怖いので、安心します。




私は今周期、早めのフライングをして事実を知っている分、夫にダメだったと伝えるタイミングをいつにしようか迷っています。




私が期待してない言葉を発すると、出来てるかなぁ、とか私のお腹を撫でながら、期待した言葉を言う夫。
(先周期と真逆。私が期待すると、ガセかなぁ、とかよく言っていた。)



お互い、望んではいるんですよね。
色々噛み合わないし、妊活の壁もあるし、AIHでしか授かれないけど。




次で人工授精も4回目です。
そろそろ体外受精も視野に入れる段階。




夫は3回やってダメなら体外、とまでAIH初回撃沈の時点で言っていたくらいなので、次の4回目が限度かもしれない。



かくいう私は、5〜6回が限度とする人工授精、6回はさすがに多いかなと思えるけど、5回まではやってみたいと思っている。



自己注射だって、AIHだから保険利いてるけど、体外受精ならそれも自費。



体外受精の費用を夫に出してもらっても、採卵の痛みや恐怖まで心持って行くのが、まだしんどい。



それに我が家はAIH適合者だから、ホントはAIHだって、何回しても本当は良いんだ。



なのに夫は理系頭で、確率の話ばっかり。




じゃぁ、5〜10%の人工授精より、30〜40%の体外受精の確率って、果たして多いのだろうか?



私はそれを、対して高くないと思っている。
そんなにポンポン妊娠できたら、皆んなもっと気軽に体外受精してると思う。
(お金の問題はひとまず置いておいて。)



確かにAIHの確率は低いけど、タイミングができない我が家には、人工授精すら救済処置なのに。




だけど、夫は急いでいる。




それでも、排卵誘発剤のおかげで自前の周期は早まっているから、AIH5回までは時間的に出来るかな、とか。



妻目線で考えると、AIHでも自己注射にステップアップしたし、この先自己注射で自分の卵を育てて行くことに変わりはない。



どの周期でも自己注射するなら、もうちょっとAIHで猶予が欲しい。
何より、心の準備が。



先の事を考えると重苦しいし気が滅入るけど、この現実と向き合えるのはいつだろう?




誕生日を過ぎて、また一つ歳を取れば、現実味が帯びるのだろうか。




2年前、卵巣チョコレート嚢胞を発症して、手術が怖くて薬に逃げた根っからのビビリチキンなのに、



人工授精で妊娠できなくて、
ハイ次、体外受精ね、なんて思えるほど、妻のハートは強くなんかない。



ガラス、なんてオシャレなことは言わないけれど、ザ・豆腐メンタル。



ホント、豆腐の角に頭をぶつけてろ、位で丁度いいヤワなハートを持ってるんだから、そう簡単に切り替えられない。



それに手術だっていつしたよ?
病気発覚から1年半後にどうしようもない大きさに膨れ上がって、ようやく諦めがついたビビリチキン。




まな板の上の鯉、までまた持って行くのには、まだまだ時間が要るのです。




その代わり、来周期から体外受精も視野に入れ考え始めるから、今はまだ人工授精で。




妊娠できない事実と、ポンコツな身体に、妊娠できない理由が知りたくなるけど、知ったところで妊娠出来るとも限らない。





不妊治療って、したからって授かるわけじゃないのが辛いなぁ。。





今月はいくらや明太子とか、沢山の魚卵を食べて、妊娠や縁起をあやかったけど、単に栄養だけに消えました。
(´・ω・`)ショボ-ン





また元気出せよ!なんて思ってくださる優しい方は、いいねでも押して応援してくださると嬉しいです。




最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。

赤ちゃんを望む、全てのご夫婦が授かりますように。





(*´▽`人)アリガトウ♡shiro