おはようございます!ヽ(´▽`)/



昨日の朝からようやく、流れるような経血を目にしまして、気配や痛みはずっとあったけど、一番生理っぽい日だったので、昨日を初日としました。
(前にも調べたことあるけど、今回もまた調べました。生理の始まりがいつなのか。生理っぽい経血を見たら、初日なんだそうです。)




さて、ここで振り返りをします。



AIH(人工授精)2回目は、AIH1回目で服用したクロミッドにより、卵巣が黄体で腫れてしまい、その結果自然周期となり、高温期の薬以外、排卵に関しては一切薬を使わない周期となりました。



生理周期は37日、エコーで排卵しかけの時にAIH、排卵させる注射(HCG)も打たず、そして高温期もすぐには突入せず。体温だけでみたら、AIHの2日後に排卵かなと思うくらい。




ここで、基礎体温表も載せます。
めちゃくちゃ、ガッタガタですよー。






それでも今回、妊娠検査薬に二度ほどかすりました。海外製ですが、目視で分かるくらい。(早期と通常の2種類でそれぞれ確認)
ケミカル(化学流産)なのかどうかは、実際の所は分かりませんが、HCG注射は今回打ってはいません。



先生からは、妊娠しなきゃ感知しませんから!と太鼓判を押してくれ、妊娠週数まで数えてくれたけど、結局は生理が来てしまいました。




仮にケミカルだとして、今回感じた体の変化は、


①胸の張りと乳首痛
②極度の眠気
③おりものが一切ない

----------------------------------------
①胸の張りと乳首痛
胸は常に、おっぱい痛い、と言いながら、だっちゅーの(←古い)みたいに、無い胸を真ん中に寄せて、ほぐしていました。私は、生理前に必ず胸が痛くなるわけでは無いので、なんで今回こんなに痛いんだ?と思いながら、無意識におっぱい痛い、と言っていました。でも、後半にはその症状もなくなっていきました。



②極度の眠気
午前も午後にも、昼寝を二回するほど毎日眠くて眠くて、ディナゲストやジエノゲストを内服していた時よりも、強い眠気が襲ってきました。これには抗えないので、体の赴くままに、昼寝を繰り返しました。




③おりものが一切ない
毎日布ライナーをつけていますが、高温期に入り、これは逆に不安になるくらい、何もなかったです。普通は1周期を通して何かしら、いつもあるものなんですが、ライナーを手洗いすることなく洗濯機へポイ。とても楽でしたが、妊娠したらおりもの何ちゃら、なんてネットではよく見かけるから、なんだか違う不安もありました。私は逆に、全然ないタイプなのかもしれない。



----------------------------------------
ネットに出ている情報が、全て自分に当てはまるわけではないのに、本当は参考程度なのに、実際は振り回されるのも皮肉なものですね。^^;



生理の始まりは本当に遅くて、
それを時系列でまとめると、


・火曜日
夜にいきなり、子宮を刺すような激しい痛みと共に、生理来るかも、と思う


・水曜日
おばあちゃん姿で腰も曲がっているのに、来る気配が何もない


・木曜日
チラッと何回か赤いのをトイレのタイミングで見るが、ナプキンには何も付かず、始まった気配もない


・金曜日
朝のトイレでもナプキンは真っ白。また気休めに調べてみるかと採尿したら、紙コップが赤く染まり…。←変な話をごめんなさい。m(_ _)m
始まりを認識。D1



・土曜日
今日が生理予定日から1週間後でした。(AIH実施日より2日後を排卵日とし、高温期突入から数えて21日目の計算)
生理の始まりは、いつも赤黒い感じだけど、流れ出る経血は鮮血でキレイです。本来の生理って、こんなにキレイな色なのか、と思うほど。これは手術して癒着も剥がしてもらえたからかなぁ。痛みは、生理前の方が辛く、生理中の今は腰も曲がらず、痛み止めは飲んでいるけれど、割と快適に過ごせています。



----------------------------------------
今回、強がりでもなく、本当にあまり落ち込まずにいられているのは、最初から期待しすぎなかったからかなぁ。
(高温期の途中、帰省の時に薬を忘れて飲めなかった2.3日があるけど、仕方がないので、後悔もしていません。忘れた自分が悪い。体温は落ちたけど。)



自然周期で排卵しないかも、と言われていたのが自力排卵まで追いつき、その時点でタナボタ周期。それが、ケミカルで夢まで見させてもらい、受精まではしたのかなと思うと、一歩妊娠へと近づけたような気がします。




内膜の厚さは、AIH実施日は測っておらず、11/5の時点で内膜7mmだったので、AIH当日(11/8)には、8mmあったのではないか、と聞いたら教えてくれました。




先回(AIH初回実施日)は、内膜6.8mmだったので、これもまた大きな進歩です。
内膜も優秀な厚さには程遠いけど、最低ラインの8mmを超えたので、私の中では満足です。(^-^)v




さてさて、次回からついに自己注射が始まります。
まだ説明も受けていないし、内容も分かっていないけど、覚悟はしています。



ブロ友さんは自己注射されている方も多く、実施が決まっていない時点から励ましてくれました。



実際に現物を見て、どう思うのかはまだ分からないのですが、また根っからのチキンになるか、カモネギになって踊りだすのか←笑、



泣いたり笑ったり、心の不安定さも併せ持った不妊治療、次回はAIH3回目と初の自己注射です。




こんな私ですが、よかったら見守ってくださいね。\( ˆoˆ )/




最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。

赤ちゃんを望む、全てのご夫婦が授かりますように。





(*´▽`人)アリガトウ♡shiro