ふと思ったんです。

妊娠って奇跡だなぁ、と。



もちろん奇跡の連続で、妊娠が成立するのですが。




これから先の内容は、作り話ですが、もし、妊活中の方で、気分を害されたらごめんなさい。

でも、フラットに読んでいただけると有難いです。



私、横文字苦手なので、漢字の分かりやすい単語で書きますね。f^_^;

その方が野球に詳しくない方も分かりやすいと思うので…(*゚-゚)


--------------------

登場人物=妊活夫婦。

投手→妻打者→夫



場所。

球場→卵巣・卵管・子宮



ここから先は、

野球場面(不妊治療)の想像でお願いします。



--------------------

投手(妻)、渾身の一球を捕手目掛けて投げ込みます!

→初めての不妊治療を意気込んで。排卵に対して、初めて薬や注射を使用する。



打者(夫)、一球目空振り!

→ハイ、一周期終了。渾身の卵が無駄に終わる。

(今回の我が家ですね。夫の禁欲期間は何と、2週間でした。長過ぎて結果悪し。初AIH終了。)



--------------------

投手(妻)、渾身の2球目、打者が打ちやすいように緩めに投げます。

→前回より強めの薬で確実に排卵させる。



打者(夫)、バットを振り回し、ヒット!かと思いきや、運悪くグラブイン。これは守備が上手すぎた。

(広島の菊池かよ。)

→排卵して精子が待ち構えていても、卵子に入ってくれなきゃ意味なし。



--------------------

投手(妻)、渾身の3球目、打ってくれと願いながら、ストレートで投げる。

→薬や注射に慣れてきて、体の感じを掴みながら排卵。トライも成功させる。



打者(夫)、カッキーン、ようやくヒット!!でも、次の打者がやらかし、ゲッツーになる。

→受精したかと思ったのに、実はしていなかったパターン。かすりもしない。期待が大きかった分、ショックも大きい。

(ちなみに、今周期の私の気持ちです。)




--------------------

投手(妻)、ちょっと嫌気がさしながらも、4球目を投げる!

→終わりの見えない不妊治療に、果たして妊娠出来るのだろうか、と不安を覚え始める。



打者(夫)、ツーベースヒット!!これで打点を入れるも、ホームインはできず。。

→着床しかけたのに、着床しなかった、妊娠しかけの化学流産的な。もちろん流産のカウントはなしです。化学流産は受精卵の異常で、元々育ちにくい。

でも、妊娠する力はある。



--------------------

投手(妻)、 またのヒットを願って、どストレートの5球目を打ち込みます!!

→初めての陽性反応に驚きと悲しみを覚えながら、次こそはと大きな期待を持つ。




打者(夫)、カッキーン!!!

大きいぞ、大きいぞ、これは入るか?

入るか?入るか?・・・

(解説の声も自然と大きくなる。ファンが固唾を飲んで見守る。←ファンは応援してくれるブロ友さん♡)



・・・



入ったー!!!!!



ホームラン!!!!!

(ファンファーレ流れる)




→直球(卵子)にタイミングよくバット(精子)を振り、当たりどころがよく(受精)、弧を描いてホームランとなる。(卵管を無事通り、子宮に辿り着く。)





--------------------



人工授精(AIH)というのは、不妊治療を開始してから、通常5~6回までに成功するんだそうです。




それを、投手(妻)と打者(夫)に例えて、5球目まで投げるストーリーを作ってみました。




野球に詳しくないと、つまらない話題ですが、私が感じたのは、妊娠ってホームランみたいだな、ということ。




ホームランって、狙って打てるものでもないし、そもそも野球じゃ、ヒット打てば良い方。ヒットでも打率は上がるし、打点が入る場合もある。




でも、確実な点入れは、ホームラン。本塁打こそ、勝負の勝敗を分けると言っても過言ではない。試合がひっくり返ることもあるからね。




だけど、満塁の場面やピンチの場面で打てるほど、強運の持ち主はそうそういないし、そもそも、ホームラン自体、打てる打者は少ない。

打てて、クリーンナップ。




夫を打者に見立てたら、

空振ることもあるだろう、

三振だってあるだろう、

もちろんヒットもあるだろう。




だけど、ホームランじゃなきゃ、意味ない。そう、思ってしまいました。




妊娠しなきゃ、夫婦の妊活のゴールはないのだ。




球(卵子)が調子悪い時もあると思う。

バット(精子)が振れない時もあると思う。





妊活においては、お互いの調子が良くないと、ホームランを打てない。





当たり前に、片方だけじゃ成立しないんだ。





そう思ったら、奇跡の連続でもある妊娠は、野球のホームランみたいだな、と思って。





ちなみにこの話、野球好きの夫にも、妊娠ってホームランみたいじゃない?と言ってみたけど、反応が薄かったです。。

まぁ、そんなもんだ。




奥さんはホームラン打って欲しくて、たまらないのにね。(^◇^;)






最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。

赤ちゃんを望む、全てのご夫婦が授かりますように。





(*´▽`人)アリガトウ♡shiro