秋です。新蕎麦の季節。



クレープ

そば粉でクレープを作ってみました。

参考:みんなのきょうの料理 kyounoryouri.jp 


そば粉 150g

水   250cc

溶き卵 1個分

これらを混ぜてフライパンで焼く。クレープ6枚分作れます。

色が薄いグレー。いかにも「そば」の色です。

包む時に、はみ出ないよう具は少なめに。その辺は小麦粉と同じです。


食感は、小麦粉より少しザラザラ。好みは人それぞれですが、そばの粉からできていることを考えれば気にならないです。


ガレット

他にも卵やチーズ、ベーコン、キノコを乗せて焼いてガレットとして食べてもいいですね。


そばがき

簡単にそば粉を味わいたいと思ったら蕎麦猪口にそば粉と熱湯を入れ、かき混ぜて硬めのペースト状にし、めんつゆとわさびでいただく方法もあります。

岸田総理都内の蕎麦屋へ

既に新聞で公表されている総理大臣の前日の詳細より。某日総理がお見えになりました。新蕎麦を召し上がったかしら。

私がそば粉を買ったのはこの店の近くの別の店。こちらの方が100円安かったので笑。