昨日、健康診断結果のお知らせが
手元に届きました。
結果は・・・ C 判定!
生まれて初めてのC判定にショックな私。。。
どこが悪いのか確認してみると
一番怪しい「肝機能」 → A 問題なし♪
以前ひっかかった「糖代謝」 → A 問題なし♪
やっぱりか。
そうだろうと思ってたよ。
脂質 がC判定でした。
中性脂肪とLDLコレステロール
要は太りすぎだということです。
これから夏にかけて忙しくなるので
特に気をつけないといけません。
すぐに効果を出すために、コレステロールを取り過ぎない
ことが必要みたいです。
まず、摂取エネルギーを減らし、食品からの
摂取コレステロールを減らすことで
血中コレステロールは効果的に下がるとのこと。
コレステロール摂取量を300mg/日に抑えるよう心がけます。
鶏卵、鶏レバー、タラコ、ししゃも、うに
などがコレステロールが多く良くないようです。
そして、肉食から魚中心(とくに青背の魚)の食生活に
変えるのも効果的とのこと。
書きながら悲しくなってきましたが
体を壊す前に取り組んでいきます。
まずは3ヶ月、がんばってみます。
