昨日のGacharic Spinとの対バン感想なぞ。
組み合わせ的に激しいセトリだろうなーとは思っていたのですか最初から最後まで息もつかせないような内容でした。
まず会場のcube gardenはフラットなライブハウス。ステージは近いけど低いので、前の人の頭ですぐ見えなくなる感じ。特に前の方の整理番号はガチャマンさんで埋まっていたのでガチャピン子さんや、女性の多いジャッカーズは結構見えない人が多かったかも。
1曲目第9、1ヶ月半ぶりの生PJ~!!😭と思ってるうちに終わった(笑)ちなみに足裏はなし。
うさぎDASHはオイ!の声がいつもより低くて、ほぼPJ初であろうガチャマンさんたちがたくさん声出ししてくれてるのがわかる😄HAYATOさんもその後のMCで、男性のオイ!が多くて嬉しいと言ってました♪
組曲「」、残月と続いて台風。対バンだとワンマンのように掛け声手拍子がビシッと揃うことはないけど、その分いつもと違うところでオイ!が入ったりしてそれはそれで面白い♪
ここらでサイン会の話したんだったかな?よく見えなかったけど汗を拭いながら話してたのかな?「大丈夫です、サインに汗はつけません」、と言ってたけどオプションでいただけるならむしろお願いしま…自重します…w
1月に出るジャパネスクから今日にぴったりだと思う、という紹介でMA・TSU・RI。この曲初見でこれだけ声出してくれると嬉しいねー!
metropolisのxタイムがまた変わってた!面白い感じのメロディが入っていたのでまた聴きたいなあ。
「こんな曲やると、ここで終わりと思うでしょ?まだやります、ガチャピン楽しみにしてるのはわかってます、もうすぐ引っ込みますから!」とのこと。思ったより曲数多くて嬉しい😍
タオルは回さないかな?と思ってたので風雅やってくれるとは思わなかったなー。でもお客さんのこのノリなら納得♪
PJパート、最後はJack!昨日のカホンソロはめちゃめちゃ良かった!そしてピアノが立っておお~となる客席に、どや!という気分だったけど、後でオレオさんも3Dぽいことしてたから、それもあっての反応だったのかな?次があったら向かい合わせでやってみたりしてほしいなー!
冬の札幌と思って半袖Tシャツの下にロンT重ねたけど、あれはいらなかったわ…室内、暑すぎた。交代中の休憩時、ちょっと廊下で涼んで回復。
ガチャピンさんはベースこがさん、ドラムはなさん、キーボードオレオさん、ギターともぞうさん+パフォーマー二人という編成。ボーカルは曲によって変わる感じでした。パフォーマーは、フロントでダンスしたり煽ったりを担当してました。
今回は11月に出たばかりのカバーミニアルバムを引っ提げてのツアーということだったので、カバー元だけ予習して参戦しました。1曲目はそのアルバムから、初音ミクのゴーストルール。ゴーストにちなんでか、ダンスがちょっと幽霊チックで可愛い♪
「荷物をできるだけ少なくするのがルール」というガチャピンさん。「だからって札幌こんなに寒いのに、タンクトップで来たやつがいる」。あれ、どっかで聞いた話に近いような…w
しかも、寒い、という他のメンバーに「上着貸そうか?」ってはなさんイケメンか!wただ脱いだらタンクトップになる人の上着なんて借りれないよ!🤣何なの、リズム隊やってると寒さに強くなるの?wHIROさんの半袖より薄着じゃん🤣
ガチャピンさんの曲はどれも激しくて、客席側もすごい!曲やメンバーによってサイリウムの色を変えるまでは分かるけど、ピカピカ指先が光る手袋はどういうグッズなんだろ、あれ?
あとShake Hip!のおしりダンス可愛かった❤️
わかる範囲でノってたけど、初見では限界もあったな。振付をコピーしてる人も多くて、なかなか付いていけない、覚えきれない(笑)曲によってはモッシュやダイブもあり、おぉ…異文化…と思って眺めてました。巻き込まれる位置にいなくてよかったよー。できれば女性(ガチャピン子)専用エリアがあると嬉しいなあ。
ピアノとカホンを模した?振付として、合図の後に手を前で交互に入れ替える動作もやってくれました♪これを2階から見ていたHAYATOさん、「俺達を降臨させてくれてありがとう(笑)、すごいなあれ、バイオハザードみたい」。確かに言われてみればゾンビっぽい動きだった(笑)
アンコールのセッションではガチャピンさん唯一のインスト曲だという「ニコリン星の通勤ラッシュ」。って、そんな曲名だったんかい!どストレートなタイトルの多いPJからすると超新鮮(笑)
楽器が多いからPJ二人の音聴きとれるかなと心配でしたが、さすがそこで飲まれるようなPJではなかった!そして組曲対バンの時にも感じたけど、相手の持ち曲なのに→Pia-no-jaC←らしさもしっかり出しているのが、やっぱりすごいなーと思った。
ガチャピンさん達も、歌ものだけど演奏のクオリティもすごく高いし、煽りもダンスパフォーマンスも格好よかった!
そしてラスト、「今までの対バンでも、誰もやりたがらなかった難しい曲でセッションやります」と言って始まったのが、まさかのメトロポリス!えー!おかわりしちゃった!
あの激しいのをPJが一日に2回弾くのもすごいけど、特筆すべきはドラムでしょう。あのキメを完璧に叩けるとは…もうめっちゃめちゃ格好よかったよ…!ついPJじゃなくて後ろのはなさん見ちゃうぐらいには格好よかった!

外で待ってる時はめちゃくちゃ寒かったけど、ライブは楽しかった♪
ガチャピンさん、→Pia-no-jaC←を呼んでくれてありがとう♪