テレビで酒蔵の映像を目にして興味を持って購入した。

自分は東京なので銀座の「福井県のアンテナショップ」に行って購入した。

かわいらしい女性が杜氏となって酒造りに取り組んでいた。

ホームページを見るとその動画がYoutubeで見れる。

 

 

生酒ではなく1回火入れ。

自分はこのシリーズの「米てきてき」を購入してみた。

 平均的な日本酒より香りがあり、甘みがあって、感じ取れるギリギリの微かな発砲感があった。

この酒の香りは 自分の1番好きな「花陽浴」と少し似た香りがして好印象!

好きな日本酒「風の森」とも少し似て さらに甘みもあり、最後に少しキレもある。飲みやすく、おいしいお酒だ。味わいはふくよかでまろやかだがアルコール感は強め。火入れのお酒だからか空気に触れると1時間くらいで味が変わるのが少し気にはなる。

 

 女性杜氏さんの苦労はもちろん、お米から作って頑張っている蔵人たちにも心を動かされ 応援したいお酒になった。

一般に純米大吟醸は最上級だが、場合によっては薄くてモノ足りないこともある。

この白龍シリーズは3種類あって酒米の磨きにこだわらず不明にしてコクのあるおいしさを提供していて他のも気になり飲んでみたい。

 

この酒蔵の環境は酒名にもある通り、有名な永平寺があり、山、川のある自然豊かな環境(テロワール)だ。

 

 

*好みは「生酒、純米、甘口、フルーティー、酸は控えめ、無濾過、原酒、香り、複雑なモノが好き」

それを軸に自分が美味しいと思ったものを書いており、他の酒との優劣の評価ではありません。

40年近く日本酒を飲んできて 「月に2種類程度×12か月×40年」で 1000種類以上 飲んでは来ましたが

全国には私の知らない未知の美味しい日本酒はたくさんあります。

あくまでも 甘口好きの好みの似た人の参考になればという程度で

本当に飲んでおいしかったモノだけ書いています。」