中学1年の13歳から20歳ころまでギターを弾いていた。
自分でいうのはおこがましいが、高校3年生になる頃には 「そこそこ弾けるね」と言ってもらえることもあった。
(もちろん、プロで通用するレベルでも無いし、平凡の域は出ないが 20歳以降も弾き続けられていたら もう少し弾けて楽しかっただろうな。とは思う。 低層重労働者だった自分には無理だった)
若さって素晴らしい。結局18歳のころが1番、練習時間があったので それより上手くなることは生涯なかった。
その後は、社会人になり50歳をすぎてライブハウスでセッションに出るまでほとんど触ってこなかった。
ギターを始めてからあらゆる場面で山ほどのギタリストさんやエンジニアなどの人が「このギターの鳴りが。。。」 「個体差が。。。。」 「このピックアップが。。。」 「ネックが。。。」「テンションによって、、、」
と見たり、聞いたり、読んだり、してきたが 還暦前の今になっても 一切 それがわからない。
初心者の頃は自分の経験が浅いからわからないんだろう、と思ってた。でも 結局 わからないまま人生は終わりに近づいている。
自分がわかるのは、ギターやアンプやエフェクターのトーンなどのツマミを回す時の違いくらいだった。それ以外わからない。
もちろん 明らかに質の悪いもの(ペグがゆるゆる、ネックがかなり反ってる、聞いたことも無い通販モノ)だとさすがにわかるが、普通に楽器店で売ってるモノは まったくわからない。
知人に高給取りがいて、ギブソンのレスポールを何本も所持して 数か月に1度、早いと1か月もしないで 売っては新しいモノにする人がいる。 いつも「これ、なかなかいいんだけど ○○がね」 とか「鳴りがね」とかいろいろ言って とにかく何十本も試してる。すごいな、と思うし、それぞれの個体を経験値で感じて身体(耳?)で聞き分けてる。
でも 自分はそれを聞いてもまったくわからない。 ただ その人には言えないけど (どのギターで弾いても俺のギターの方が良い音がするな、しかも 20歳で辞めた俺より上手くないなぁ(;^_^A) って思う。
自分はアリアプロのギターがヘッドが折れてからは、20代から50歳すぎるまでK.NYUIというあまり知られてないギター1本だけで来た。でもフェンダー使ってる人たちより 自分のギターが特に劣った音色には感じない。
おそらくそういう人達が聴いたら「鳴りが悪い」んだろうけど。
いろんな人のギターを弾く機会もあったが アンプのトーンとエフェクター調整で いつも自分の音になる気がするのだ。
ほんの少しは違う気もするがよくわからない。 すべて同じような音になって気持ちよく弾ける。自分では区別がつかない。
先日、知人の若い初心者が買った1万8千円のギターを弾いた。
彼は「俺のギターは安くてダメなんですよ。みんな良いギター使ってるから 何か買おうと思ってるんですが 何がいいですかね?」って言われて弾かせてもらったんだけど 普通に自分の20万円のギターとほぼ同じ音に感じてしまった。
すごく良い音に思えて、それでこのブログ記事を書く気持ちになったんだけど。。。
尊敬するナイトレンジャーのブラッドギルスの音が大好きで、この人はメーカーから契約でいくつかのギターを弾いてはいるが
結局 1番多く使っているのは 友人からもらったフェンダーのネックに無名のメーカーのボディとツナギ合わせたショボいはずのギターを今もボロボロになっても使ってる。
自分は1つのギターを使いきるこういう人の方に魅力を感じてしまう。
某テレビ番組でも 20万円のバイオリンと1億円のバイオリンの聞き分けるクイズとかやってるけどまったくわからない。
自分に聞き分ける才能があればもっと楽しかっただろう。
↓は 自分がギター弾いてる動画(ブラッドギルスのギターソロカバー)
