鈴鹿には「而今」があるが、なかなか手に入らない・飲めない。

で、鈴鹿にもうひとつ「作」っていう日本酒は手に入るし美味しい。

 ここ数年前からは 特に美味しくなって 安いモノから高いモノまで全部 美味しくて しかも 今のところ

手に入りやすい。今では而今を超えてるのでは?とさえ個人的には思うほどだ。

 

 もう日本を代表する日本酒になったと思う。

こういう美味しい日本酒が ある程度の生産量で多くの人に飲めるのはホント素晴らしい。

十四代も新政も而今美味しくても買えない飲めない。

 

 自分が飲んでいた頃よりラベルも(悪くは無いが) 今の方が魅力的でオシャレで美味しそうに見える。。

 

 最近は東京駅のはせがわ酒店で「フリント」を購入したが これも美味しかった。

種類もすごく増えて 違いを理解するのが大変(笑)

ちょっと前の一升瓶の「作」

 

 

 

ホームページより↓

 

 

「ブログに書いている日本酒について」

体質、消化酵素、体形、年齢、経験など 味には個人差があり、あくまでも自分の嗜好なので酒の評価では無い。

 

 好みは「生酒、純米、甘口、フルーティー、酸は控えめ、無濾過、原酒、香り、複雑なモノが好き」

それを軸に自分が美味しいと思ったものを書いており、他の酒との優劣の評価ではありません。

 

 40年近く日本酒を飲んできて 「月に2種類程度×12か月×40年」で 1000種類程度 飲んでは来ましたが

関東で飲める日本酒中心なので全国にはで私の知らない未知の美味しい日本酒はたくさんあります。

あくまでも 甘口好きの好みの似た人の参考になれば という程度で

本当に飲んでおいしかったモノだけ書いています。」