2001年に発売されたCC-RETRO (コスメケース)
アタッシュ、ディプロマット、コスメケース 3つ同時に1938年のイメージ復刻版として限定発売。
この3つの中でもコスメケースは日本では100個と少なかった。国内限定はべっ甲調のハンドルの色が明るい。
磨いた表面を電解処理して表面を分離させ、強度とツヤを持たせたポリッシュシルバーが美しい。
赤い「ハリバートン」のロゴ。内装は当時の布製のアイボリーカラーをレザー風にして赤いラインを入れ
オシャレに改良。ゼロハリの歴史でも輝くモデルのひとつ。
化粧品入れだから 持ち歩きはしないけど 自分もこれは今も大切に持っている。
鏡が重くて取れやすかったりプラスティックの受け皿が割れやすかったりと 中古品を見ると完品も少なくなってきてる。
並行輸入品(正規販売で無い場合)だとポリッシュにムラがあったりします。
新たな時代に合わせた進化をみせる「エース」のゼロハリに未来を期待しつつ
忘れ去られる自分の昭和チックなヴィンテージを記す温故知新の気持ちで書いています。


