早い人は18週くらいで胎動を感じるらしいけど、あたしの場合はそれどころしゃなくてちゃんと育ってるのかが心配だった。
つわりがしんどすぎて週1くらいの頻度で病院に通っていて、その都度心音確認してたから育っているは確認できてたけど、お腹も出てこないし、食事中々とれないしで胎動どころではなかったんだよなー。
 
でも18週の終わりか19週に入った辺りで、なんかお腹ピクピク痙攣する時あるなーと思ってて…
元々妊娠前からよく腕とか足とかお腹とかピクピク痙攣することあったから、それかなーとか思ってたけど
ふとした時に感じるから調べてみたら胎動っぽいこと書いてて、お?!ってなったよね(^o^)
これも感じ方色々らしく、あたしは筋肉がピクピク痙攣している感じ。だから最初ちょっとわかりにくかったw
 
で、しばらく過ごしているうちに(20週過ぎくらい?)、ピクピクすることが多くなってきたので、胎動だなと確信!
 
ということで、めっちゃ動いてるわw
今の時点で横になる(仰向け)のもしんどいから、とりあえずマシな体位探してゴロゴロしてるんだけども、横向いた時にどうしてもお腹を下敷きにしてしまい(ほとんどうつ伏せw)、そうするとめっちゃお腹ピクピクする、というか中で動いている感じがする。
動いてるなーと思うけど、赤ちゃんから「潰れてるよ!」の抗議かなと感じて申し訳ない気持ちはある。
でもどうしてもその体位になっちゃうのよねw
ごめんよ赤ちゃん👶
 
そういえば、心音確認の時にやたらと時間かかるなー、音これじゃないの?、えまだ探すの?みたいな感じやったのも、動いてるから雑音入るんですと教えてもらいました。
この子、絶対活動的なタイプだわ。
産まれたら覚悟しとかないといけないわ。