もともと友人関係とか家族関係とか職場での人間関係もある程度は築けていて楽しく過ごせてたし、何かあったら即相談できて支えられているなーという感じだったけど
妊娠して(特につわりしんどくて)更に恵まれているよなーと再確認できた。

ちょっとした仕事とか日常の愚痴を聞いてくれるだけでも日々のストレス発散になるから、そういう話を赤裸々にできる友人がいて、もちろん楽しい嬉しい話もできて、日々お互いに(ここが大事よね!)言って聞いてして楽しく過ごせてた。
妊娠してからも、友人(男女問わず)の方が先に出産とか経験してたから、つわりのしんどさとかも特に理解示してくれて的確な励ましの言葉とかくれて本当に支えてもらった。
入院中とかやれることなさすぎて、相手してくれるだけでも助かったw


家族も当たり前のように支えてくれるから甘えに甘えまくってる←
いや、ホント、自分のことさえできない状態なので……


職場でも、初っぱなから体調悪かったから同じ部署の人だけには早めに伝えており、仕事の融通めっちゃしてもらって感謝しかなかった。
のに、更につわりで入院とか結構早期のタイミングで長期休みすることになってしまい、仕事内容柄、自分の部署だけでない所にも関わりあるから全方向に迷惑かけることになったんだけども
どの人もめっちゃ暖かい言葉がけしてくれて、それだけでなんて恵まれた職場なんだろうと感動したよね(*´□`*)
女性陣は特に経験者から話を聞かせてもらえたり、しんどさを理解してくれているから配慮しようとしてくれる内容が的確で有りがたかった。
男性陣も奥さんが酷かったという人が多く、無理しないように休みなさいとすぐに言ってくれるのが本当に嬉しかった。
特に直属の上司(男性)が奥さんが最後まで酷かったらしく、理解力半端なさすぎたので精神的にも体力的にも助かるどころの話じゃなかった。
ただただ感動。

もうね。皆優しさの塊すぎ。
正直自分が1日を生き抜くのに必死で精一杯で他のことなんてできるか!こっちは生きるか死ぬかの状態や!という心身だったけど
やはり仕事のことは申し訳なさがあって気にはなってた(けど今の自分の状況ではどうしようもないので考えないようにしていた)
なので、職場に休み延長の手続きに(今までは郵送だったけど取りに行きたいものがあって1回だけ)行った時に、直接謝罪しに行きまくったけど、どの人も無理しないように、休むように言ってくれて泣けたよねー。

そのおかげで、なんとかここまで生き延びました!!
まだまだ体調はよくなくて、生活するのに必死で仕事どころではないけども、これだけの人に支えてもらってるから乗り越えられる!!
の気持ちで乗り越えていく!!

早くランチしたりショッピングしたりできる体調になってほしい(>_<)←(仕事は…?)