OCN光 解約に伴う更新月と違約金発生のトラブル | メモ

メモ

どうぞ よろしく((☆´∇)从(∇`★))

ブログの内容はいろいろヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんは\(⌒日⌒)/

 

 

先月末に事業者変更した光回線。

OCN光からIIJmioひかりに変更しました。

回線の切り替え自体は問題なく行えましたが

更新月の関係でOCNとトラブル発生してます。

 

OCN光の契約更新月が6月まででした。

IIJmioひかりの開通は6月末で出来たんですが

解約の通知が7月3日になってたので

6月末で処理されなかったのか確認する為に

問い合わせメールを出しました。

 

回答は6月末日に解約は完了されていました。

ですが、更新月に解約したにも関らず解約月が更新月ではなく

違約金が発生すると回答されてしまいました。

 

7月8日のメールの一部

7月8日

6月末日の解約になっているが契約更新月でない為に

違約金が発生すると記載されています。

 

7月10日のメールの一部

7月10日

契約更新月がおかしいと再度確認をとっても

工事日が2020年4月21日なので

契約更新月は3月、4月、5月だと記載してます。

 

4月、5月、6月が更新月のはずなのに解約したら

3月、4月、5月になってしまったわけです。

 

 

これは6月23日に来たメールの一部

6月23日1

6月23日2

違約金が高いので他のプランに移行できるか

問い合わせした時のメール回答です。

このメールでは更新月は4月1日から6月30日までと

記載されています。

 

このメールは契約更新月が近付いてきた際に来る

お知らせメールです、

3月10日

これにも契約更新月は2023年4月から6月までとなっています。

 

 

これは解約前のマイページのスクリーンショットです。

お知らせの項目に契約更新月が記載されています。

間違いなく4月、5月、6月です。

 

 

ちなみに違約金の仕組みが変更になって

これからはこうなりますと言う説明が

記載されているOCNのページです。

これは全契約者が対象です。

OCN光の使用を開始したのは2020年4月21日。

この日は回線工事を行って開通までしました。

なので、2020年4月が利用開始月になるはずです。

 

このOCNの表で言う10月の部分です。

この説明だと2年自動更新契約も3年自動更新契約も

同じ条件が適用されるはずです。

10月開始月で翌月11月が1か月目として36か月目は2023年の10月。

その月と翌月、翌々月が更新月になると言う説明です。

 

私の契約に当てはめると、2020年4月が開始月なので

5月が1か月目として36が月目は2023年5月です。※1

5月が1か月目として36が月目は2023年4月です。※2

その月と翌月、翌々月が更新月なので4月、5月、6月が更新月になります。

※1を※2に訂正します。

 

 

長いですが・・・

 

電話でもカスタマーセンターとやり取りをして

全ての説明をしました。

OCNの取り扱ってる商品の内容は

電話先の担当者も理解していると。

契約更新月の数え方も把握していると。

でしょうね。販売しているのですから

知らない訳はないんです。

ここまで長い時間を使って説明しても

調査をしないとわからないらしいです。

これで3月、4月、5月が更新月ですと言われたら

どうしよう・・・

こういうのは消費者センターに相談するのかな。

 

解約するまでは更新月が6月までだったのに

解約した途端に5月までになるって異常でしょう。

これが常なら解約者は全員、違約金徴収されてしまう。

 

他の人の契約更新月はどうなっているのでしょう。

マイページで契約内容の確認が出来なくなった途端、

内容がすり替えられてしまってるのでしょうか。

半月前までは事業者変更せずに更新するつもりだったのに

いきなりの発表で変更する気になってしまった。

そして解約する時にこんな手間になるとは思わなかった。

最後まで契約者を不安にさせる企業なのかな。

 

調査の回答が来るのが待ち遠しいです。

 

しかし、調査ってなんだろう。

どう考えても6月までだろう?

 

 
 
 
 

では、また。 (o・・o)/~

 


Harley-Davidson
1978 FLH 1200
shovelhead
stroker