懐かしのミュージカル ~Part 5~ Last | スカイの癒しって…‥・・

スカイの癒しって…‥・・

どこまでも広がる空、あなたも見てるのかな、
きっと同じ空を見てるんだよね、
空が繋がっているように、気持ちも繋がってるよ...
そんな僕がエステに嵌っちゃいました...
SKY FOR YOU

キャッツ・シアターができる
かなり前になりますが
最初に見たのは
なぜか札幌の黒い仮設テント

客席の扉を開けた瞬間
まるで猫のサイズに変身して
しまったかのように感じる

そこは巨大なガラクタに
囲まれた都会のゴミ捨て場
客席までが舞台と一体化した
物語空間の中で
無数の猫の目が闇に光り
年に一度の舞踏会が
幕を開けます...

『キャッツ』より、メモリー






1957年9月26日に
ブロードウェイの
ウィンターガーデン劇場で
初演の幕をあけ
社会的なテーマをもった
ミュージカルとして
アメリカ演劇界に大きな
反響を巻き起こしました

劇団四季での初演は1974年
ミュージカルが大きく飛躍する
ターニングポイントとなった
作品ですね...

『ウエストサイド物語』より








この頃でしょうか
山口祐一郎さんの
劇団四季の退団

当時の噂、禁じられている
女性ファン達との旅行
これが原因か
代表のご寵愛を失った...

宝塚は“花”
(=表面的な部分)
ばかり育てるが

四季は“根”
(=技術的・精神的な部分)
を育てている

だから
スターは要らない...

山口さんは
ビーストやる予定でした
お稽古もしてたし
稽古写真も出てました
しかし
ビーストやらないまま退団

芥川さんのビーストも
素晴らしかったですが
やはり山口さんのビーストも
拝見したかったですね...

『美女と野獣』より