ブルガリアンローズオイル。


良くご存知の方もいると思いますがピュアな物は物凄く高価な原料です。


キロ=ん10万円の原料ですが、もうあの香りは捨てらません。


美容業界。特にエステなどの様な高級な美容液や化粧水を作る際に良く使うのが
このブルガリアンローズオイルをごく少量配合することで、混ざる油脂によって、柔らかい甘い香りや石鹸のような香りに変化します。


美容商品を数多く作ってきた定池氏ならでは!


の発想ですが、「一本数万円もする化粧品しかこんな贅沢な事はしませんけどね」
と笑いながら説明してくれました。

そして、何より一番の問題。


物性の安定‼︎


という課題なのですが、定池氏は
「工場に話しをして真空窯を使えるよう頼んでおきました。」


真空窯⁇


そうです。可溶化剤が入るだけでも仕上がりが変わります。


合成界面活性剤など入れたら『ただの市販されてるアウトバスと何ら変わりありません』



それを真空の窯で混ぜて物性を安定させよう!
というわけです。

 


「唯、一番小さい真空窯でも30キロです。」



「かなり高いサンプルになりますが良いですか?」

と心配して頂きます。

 


もちろん僕は二つ返事で



『お願いしま〜〜す』



10本目のサンプルが届くまで、再び宝物を待つ日々が続きます。

 

 

 

綺修たばたのホームページはこちら↓
http://sky10-tabata.com/