クランベリーのブログ -42ページ目

クランベリーのブログ

日々、目にとまった嬉しいことやキラキラしたこと
気が付いたこと、思ったこと・・・
そんなクランベリー好きのクランベリーのワンダフルライフ




今、一番楽しみにしているのがこの
「チョコレートドーナツ」

かなり、期待しています♪






そして「ブルージャスミン」
バベル以来、ケイト・ブランシェットのファン
しかも、ウッディアレンが監督とくれば…(゜▽゜*)




おなじブルーでもこちらは別
この女優さんを絶賛する記事を見かけたので。




「8月月の家族たち」はまたまた大好きなメリルストリープにジュリアロバーツ♪
内容もかなりファンキーのようで、かなり楽しみです。


もうひと作品は「ラストベガス」
マイケルダグラス、デニーロ、モーガンフリーマン、ケヴィンクラインの大御所組( *´艸`)



久々に気になる作品が続きます♪















昨日は1日♪

映画の日


最近は観たい作品があまりなかったのと
3月後半まで鬱だったり、大怪我だったりと
全くもって、意欲に欠けとりましてですね(((^_^;)

なかなか、足とお尻が重すぎたという…

最近では「アナと雪の女王」を観たっきり…(゜▽゜*)



今回の一本目チョイス「あなたを抱きしめる日まで」は
大好きなジュディ・デンチ作品だったから。
Mもいいけど、前作の「マリーゴールドホテルで会いましょう」とてもステキでした。

そんな彼女が今度は学は無いけど、直感と信念、また少女のようなピュアさを持った老婦人を好演。
もちろん、十代で親から見放され学ぶより働かねばならなかった境遇こそが所以なのでしょうが…

生きることに忠実、また信じることに忠実…
彼女の思いは信念となり、真実の扉を開けるまでの葛藤と勇気と行動力。

清々しい感動とは種類の違う感動がそこにはありました。
きっと、真実を知る、結末までの長い年月…
彼女が過ごしてきた息子への思いの深さと沈黙、愛情の深さ…
また、悲しい事実の背景がそう思わせるのかもしれません。

単なる息子探しの旅に終わらず
謎解きと彼女の揺れ動く心情が物語に強弱をつけるようで…
観ていて引き込まれてしまいました。

文字どおりのハッピーエンドでは無いけど
彼女(母親)の終わらない長い旅が終着駅にたどり着き、生きる希望が失わなれなかったことに
観終わった後、静かな感動に包まれたのでした。





そして、2本目「それでも夜は明ける」
スティーブ・マックイーン監督最新作

どうしても観たかったわけではなかったけれど
何となく気になる作品で、気乗りしないまま
背中を押されるように2本目を観てしまいました。

はっきり言ってheavyです(((^_^;)
ご存知の通り、物語は黒人奴隷制度の話で
拉致から過酷な奴隷制度までを
まんじりとした、捕らえられるという見知らぬ恐怖にとりつかれつつ…
結局、最後まで観てしまいました。

どうでもいいんですけど、ブラピ…(-""-;)
美味しいとこ取りですか(((^_^;)
要の役だけど、登場といい、去りかたといい取って付けっぽいけど…
劇中、人が人を信じられない世界、人が人を人として扱わない非情な世界の中で
ただひとり正義を胸に秘めた希望の光そのもののような役どころ…さすがです( *´艸`)

本当に辛い辛い、悲しい過去の歴史が怖かったです。
エンディングで、拉致されて奴隷となった人で生きて帰れた人はほとんどいないと…

この主人公はつらくても諦めなかった!
彼もまた、信念を捨てることなく家族を1日足りとも忘れず…
理不尽で横暴、非道と暴力の中で生き抜く切ない強さと深い悲しみが…
エンディングまで、重くまとわりつきました。





たまには、重みのある作品もいいのかもしれませんね(((^_^;)
いつもはハッピーエンド、ラブコメ、アクション、ヒューマン専門のクランベリーですが
ズシッと効いてくる作品というのもですね。

つらさ、哀しみ、痛み、孤独…
人それぞれだし、時々私も苛まれますが
どんな時にも自分を見失わないことで
なんとか、人生を切り開いて、乗り越えて行くんだなあ…と
2作品を続けて観て思いました。



すんません、映画に関しては
真面目に語ってしまうクランベリーなので
しかも、2作品同時レビューなもんで大変失礼つかまつりましたでごわす(* ̄∇ ̄*)











おまちどおさまでした(*^^*)


満を持してのキャンプ記事♪


って、誰も期待してませんってね(((^_^;)



時系列的には
先日の素晴らしい朝焼けと朝日のあとの記事になりますです。

実は暗闇の夜半に着いたので、林の中を避けて
拓けた芝生に車泊してしまったものですから…
朝5:30頃の写真を撮ったあとは再び軽く二度寝。
すると、なにやら人の気配やら視線を感じて飛び起きると…
なんとまぁ(゜▽゜*)
パークゴルフ場の真ん中で寝ていたことが判明。
あわてて、じーちゃんばーちゃんに謝って車を移動。



やっとこさ、顔を洗って設営time♪

と言っても、めっちゃシンプル(((^_^;)
ハンモックと焚き火台と薪、チェアは今回は小川のハイバックをチョイス♪
ヒルの赤タープも持ってきてたけど、緑の美しさを前に出しませんでした。
風も意外に強かったし。




4月後半とは言え、山はまだまだ寒い((+_+))
夜の焚き火ができなかったので朝からリベンジ焚き火
明るい時間の焚き火もなかなか乙です( *´艸`)
というか、めっちゃ寒かったから良かった~♪




今回持参の雑誌と私のバイブル2冊
何度も読み返しては、ついつい忘れがちな大切なことを思い返したりします。
松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」
金子由紀子さんの「暮らしが変わる40の習慣」





で、今回のGO OUTに掲載されているのが
私の大好きな奥出雲のi-rbaseさん♪
アメブロでもお世話になっておりまーすf(^ー^;
まだ、ウッドベンチは入手していませんが
BOX入りの薪を愛用中~♪


この薪が素晴らしくよく燃えるのです(^^)d
薪はどれも同じと思っていた私、感激しました~(* ̄∇ ̄*)
代表~着火材の木片もいい仕事しますね~(*^ー^)ノ♪
バッジはGジャンに付けてまーす。

感激具合はのちほど。BOXがまたいいんですよね~
このあとは自宅でも使うため、ご丁寧にカート乗せ。
荷物をジャカジャカ乗せて最後はカートで移動と便利。
キャンプ道具を収納してそのまま車載できちゃうウッドBOX♪
(左下に掲載されています!)




こちらは、さっさとポチれたのにぐずぐずしてる間に
SOLD OUT状態のイチオシ、ウッドベンチ
シーズンINしてからなんて、ボヤボヤしているとこんなこってすが
全然急いでないのでのんびり待ちたいと思います♪
なんせ、来月初は初給料なんで(* ̄∇ ̄*)v





ブランチtime♪
尾西の五目ごはん。このシリーズは美味しい!
わが家の持ち出し非常袋にも常備品で入ってます。
水でも戻せるのですが、お湯で戻すこと15分
その間はハンモックで読書です。
前は豪華版だったんですが、近頃の一人キャンプはどんどんシンプル化。
焚き火がメインですからね、自分が喜べばOK(^^)d




ブランケット無しではちと寒い((+_+))





見渡せば緑のトンネル♪
静かな空間が心地いい午後。
右も左も、どこもここも新緑でいっぱい
あぁ、深呼吸が嬉しい。




桜だってまだまだ( *´艸`)




帰りたくないけど、悲しいかなお帰りの時間…
置きがいい具合なんです。
このあと、キレイに燃えきり、灰だけになった薪は…
気がついたら風に乗って、ほとんど無くなってました。
でも、灰自体あまり出なかったのが不思議。
断面もクロワッサンみたいにキレイに層になったまま無くなっていく様子を眺めながら火に当たる。
辺りは鳥の声と風の通る音だけ。贅沢な時間。
のんびりできました。





余談ですが、前夜のチェックイン時22:30頃
受付のお姉さん「今からキャンプですか?」
「はい」
受付のお姉さん「ひとりで?」→「はい」
受付のお姉さん「何しに来たんですか?」→「え?あ、えっ(^^;)(;^^)と…キャンプです(((^_^;)」
受付のお姉さんと2回ぐらい、同じやり取りを繰り返し( *´艸`)
仕舞いには、お姉さん事務所からお菓子を取ってきて「これ、ハイ!頑張って!!」となぜか激励。


これはこれで…
早朝と午前中を楽しみたいので前泊ありなんですよ♪


次はテント泊できるといいな。
久々にイカとチーズをスモークして、白州のソーダ割で焚き火がしたいです。


ちなみにソロキャンプも好きですが
実はキャンプ仲間が居ないのです(((^_^;)
誘えば喜ぶ友達はいますが、全部こちらがホスト役…
それでは、自分がくつろげない(((^_^;)
現地集合現地解散、各人で自分の装備ができるキャンプ友…
グルキャンにも憧れる今日この頃なのです( *´艸`)