何となく、今日は気分的にゆとりがあるのか…
面倒くさいことをしてみたくなる♪
暇って訳でもないんだけど(^o^;)
最近は飾りと化していた、わが家の直火式エスプレッソマシン
元々、道具の手入れとか靴磨きとか…
ランタン磨きとかこの種の地味な作業が好きなクランベリー。
ふと、お湯を通そうかなと思いつき
豆を確認すると、フレッシュではないけど
ギリギリいけるエスプレッソ用豆もあるb(・∇・●)
長くなっても不味くなるだけなので
今日は珈琲豆もエスプレッソマシンも合わせて一掃しまひょ(@゜▽゜@)
先ずは粉をセット。
何となく、やっとこのマシンの癖が掴めてきました!
注ぎ口は均等に抽出してくれないので
カップはダブル置きできますがカップ1つで淹れます。

程なく、ビクッとする出方で温泉のように噴射(笑)
どうしても、滑らかな泡にはなりませんが、まぁOK♪
なんかコツがあるのだろうか…(^o^;)
どれどれ(..)
きび砂糖を入れて
ぐふふ。
イェ~イ(p^-^)p
旨い。
あ、そうそう
ビスコッティがありました(*^_^*)
「チーズのためのビスケット」という商品名のワインや珈琲に合うビスコッティ
アーモンド、レーズンに黒胡椒が効いた硬めの焼き菓子です(^^)d
飲み終わって…
のんびりマシンを手入れして
かれこれ20年以上前に買った本を久々に手に取ります。
うんちくというより、歴史的なことが書いてあって
珈琲豆やエスプレッソを使ったレシピが満載。
短い時間ですが、懐かしく手に取って斜め読み。
あんまり、楽しい本ではないのに(好きだけど)
若かりし頃、珈琲にまつわる本を背伸びして読んでたことを思い出しました。 あの頃は、とにかく「ファッション」というよりは乱読時代ですね。
今でこそ、カフェ本や珈琲にまつわる本もエッセイも沢山コーナーにあるけど
当時は写真や装丁が洒落た本は少なかったように思います。


各云う、私ですが
エスプレッソが好きになったのは、実はここ数年。
めちゃめちゃこだわり屋でもないし、お気に入りのメーカーと豆があればOK!
○○でないとダメ!が無いのです(笑)
気に入った道具を探すことと、気に入った道具の手入れをすることが好き(*^_^*)
ゆえに、そんな私にとっては
お気に入りのマシン(少し使いづらいけど)で淹れたエスプレッソを飲んで
そのマシンを手入れする事は、プラモデル好きの人が組み立てる時間と似てるかな。
長々と書きましたが、趣味というのは
その人にしかわからない世界を堪能することなんで(笑)
相変わらず、自分で変わりもんを披露?自認?してるだけですかね(*^_^*)
焚き火だって、眺めてるだけで満足な人種ですから(^o^;)
次は、そろそろ焚き火台も手入れしちゃお~っと♪
あ~楽しかった(笑)





