梅ヶ枝餅はおばあさんのやさしさ、梅の味はしないよ | 趣味まみれ♪skyの笑日記 ~自転車・パン・旅~

趣味まみれ♪skyの笑日記 ~自転車・パン・旅~

自転車ロードレース観戦を好み、旅に出る。
猫好き主婦の日々の記録です(´∀`)ノ

ご訪問ありがとうございますクローバー

 

5月、そしてゴールデンウィーク。

お天気が不安定のようです...

 

 

さて、そんななか、

太宰府市は都府楼付近を散策しましたニコニコ

 

榎社(えのきしゃ)

太宰府市朱雀六丁目18-1

榎社 - Wikipedia

 

 

太宰府といえば、

学問の神とされる菅原道真(すがわらのみちざね)さん。

 

お上との折合いが悪くこの地に左遷され、

ご逝去されるまで過ごしたのがこの場所なんだそう。

 

とても不遇な暮らしをされていた道真さんですが、

それを見かねた優しいおばあさんが

お世話をしながらお餅を差し出しました。

 

道真さんが好んだ梅の枝を添えて

 

それが名物「梅ヶ枝餅」となったと言われています。

 

 

 

なので、よく勘違いされがちなのですが

梅ヶ枝餅って、

梅の味がするわけではないのですニコニコ

 

 

そしてこの神社は

撮り鉄スポットにもなっているとかいないとか?


鳥居と電車が素敵アングルで撮れるらしい。

 

全国の鉄道マニア、または鉄ちゃん、

もしくは鉄オタさん、

さらに鉄男さん鉄子さんなどいかがでしょうかグラサン

 

 

今はどこもかしこも新緑が美しくて

歩くだけで癒されますね。

 

そんな感じで次回に続きます。


今日もご機嫌な1日となりますようにニコニコピンク薔薇