ナポレオンは本当はちゃんと寝ていた? | 文章を読むのが遅く、本など読まなかった「とむとむ」が本の多読を目指す書評ブログ~バックパッカー旅や英語学習も更新中~

文章を読むのが遅く、本など読まなかった「とむとむ」が本の多読を目指す書評ブログ~バックパッカー旅や英語学習も更新中~

田舎から東京に駆け上がった大学生「とむとむ」が本を読み漁ります。他にもバックパッカーとしての旅行体験、英語学習の記録も書いています。当面の目標はTOEIC800点越え。
常識に捉われず、広い視野で物事を考えられるように日々ポジティブに邁進してまいります。

こんばんは。とむです!

いきなりですが、

人にはショートスリーパーとかロングスリーパーがいると言われていますよね。

みなさんはどっちですか?


ちなみに私はロングスリーパーです。

5,6時間睡眠だと寝た気がしません。


ところで、あのナポレオンはショートスリーパーという事で有名ですよね

たしかに彼は夜は3時間とかしか寝なかったらしいです。



しかし、実は彼はけっこう昼寝をしていたらしいです。
以下のURLからそれを知りました。
情報が絶対あってるとは言えませんが(笑)


また、少し話が変わりますが、
毎日6時間睡眠を繰り返していると突然死のリスクが倍増するそうです。

この情報に関しては、出所がテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」
という番組だった気がします。

でも日本のビジネスマンが6時間以上寝るのはなかなか厳しいのではないでしょうか?

ここで私が考えた策として、シエスタのようなものを
企業側が制度として取り入れたら面白いと思います。

アイデアを生み出す、特にIT企業や
その他一部の企業では最近増えてるらしいので、
これからもどんどん増えていってほしいですね

ここまで読んでいただき感謝です。
ではまた^^