こんにちは!

 

山梨県のハーブと手作り石けん教室 sky なほです。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

とーてもご無沙汰しちゃってますあせる

 

最近はハーブの勉強やハーブの収穫やらであっという間に時間が経ってしまっていますおーっ!

 

この時期の我が家の小さなお庭はハーブ達で賑わっていますラブラブ

 

ご近所さんには、一体、なんの草を生やしているの?と訝しげに見られていて、先日はレモングラスを見て「これは稲?」と言われました~あせる

確かに草だらけだから、ハーブとはわからないのかも・・・ショック

 

 

 

少し前になりますが、ヒースの石けん作り講座を行いましたニコニコ

 

受講者さまは以前より石けん作りに来てくださっている仲良しのお二人さん。

 

 

 

 

作り慣れていらっしゃるので私は見てるだけで、楽してます~口笛

 

 

 

トップにはSさまがお作りになられたレース石けんと私が準備しておいたお花をコンフェを飾られましたニコ

 

1か月後の解禁日が楽しみですね音譜

 

 

ヒースはメラニン生成を抑制してくれる「アルブチン」という成分を含むので美白効果を望め、これからの季節にはピッタリ音譜

 

と、いうことで、今回は石けんと一緒にヒースの化粧水もお持ち帰りいただきました。

 

紫外線は老化の原因にもなるので日々のケアが大切ですウインク

化粧水、ジャバジャバ使ってくださいね~ウインク

 

 

 

今回はなーんと色々と手土産をいただきまして・・・

 

 

ローズのドライと日本ミツバチのミツロウラブラブ

 

両方とも香りがよくて、勿体なくて使えない~チュー

あっ、でも劣化する前に使わないと、もっと勿体ないねあせる

 

 

 

 

 

家族みんなが大好きなさくらんぼ🍒

みんなで仲良くわけていただきました~ラブラブ

と~っても美味しかったです音譜

 

ご馳走さまでしたニコニコ

 

ありがとうございましたニコ

 

 

今回もた~くさんお話ができて、とても楽しい時間を過ごす事ができましたラブラブ

 

お越しくださりありがとうございましたニコニコ

またのお越しをお待ちしておりますニコニコ