こんにちは!

山梨県のアロマとハーブと石けん教室 sky なほです。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

一昨日、石けん基礎コース「おうちde石けんつくり」vol.4~脂肪酸について を行いましたニコ

 

今回の脂肪酸については一番理解しずらく、でも一番大事なところ。

脂肪酸の種類によって石けんの質感が変わってきます。

 

化学が苦手な方で初めて脂肪酸について聞いた方は頭の中がた~くさんの??で終わってしまうと思いますあせる

私は2回学んでも自分の中に落としきれず、その後ハーブの勉強をする中でたまたま脂肪酸に触れる箇所があって、「あっ!これ、これ!!」と思い、自分で掘り下げてみて初めて自分の中に落とせたんですニコ  ちなみに私は化学に苦手意識はないんですけどね・・・えー?

 

今回の私の説明で解ってくれたか不安ですが・・・解らなかったら何度でも聞いてくださいね~ニコ

 

今回の石けんは「ハイオレイック ひまわりオイル」で作りました音譜

真っ白な石けんに仕上がるのでデザイン石けんにも使え、ヘアケアにも向くひまわりオイルの質感を感じてもらいたいと思います。

 

 

トップにはレース石けんで可愛らしく、中はお1人がパールのボール、お1人がマーブルにデザインされていました音譜

解禁日が楽しみですねラブラブ

 

今月もお越しくださりありがとうございましたニコニコ

とても楽しい時間を過ごすことができました音譜

また来月もよろしくお願いしますニコ