こんにちは!

 

山梨県のアロマとハーブと石けん教室 sky なほです。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

とーても久しぶりの投稿になってしまいましたアセアセ

 

今年の梅雨は雨が多いのでお庭仕事が出来なくて、お庭のラベンダーの花が咲ききってしまいました汗

 

 

 

 

梅雨入り直前と梅雨入りしてすぐの天気が良い日に1/3くらいは摘み取ったのかな・・・うーん

その時はまだ摘み取るには早い花芽もあったから、また今度摘み取ろう音譜なんて思っていたら、雨が続いて摘み取るチャンスを逃してしまった・・・えーん

 

 

今年はラベンダースティックを3本しか作れなかったのが、ちょっぴり残念あせる

 

 

 

 

でも今年はラベンダーを鍋で蒸留してみました~音譜

芳香蒸留器を購入したかったのですが在庫切れで頼めず、鍋で蒸留したんですけど、すごーくいい香りのウオーターが採れましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

120mlくらい採れたのかな・・・キラキラ

表面に油が浮いているのがわかりますか?

これって精油ですよねラブラブ

ホントに良い香りでうっとりドキドキ

 

蒸留後の残った水分は石けんとなりましたニコ

これまた解禁日が楽しみニコニコ

ウオーターと石けんの二つの楽しみがあってちょっぴり贅沢な気分キラキラ

 

鍋でも蒸留できるならば蒸留器はいらない?なんて思ったりもしたけれど・・・先日、念願の蒸留器が届きました~ドキドキ

やった~音譜

さて、さて、お初の蒸留は何のハーブにしようかな・・・キラキラ

最近、お庭のハーブが元気なので色々と試してみようニコニコ

楽しみラブラブ