こんにちわ。

山梨県昭和町 アロマとハーブと石けん教室 sky なほです。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

ここ最近、冬らしい寒さになり、寒いのが嫌いな私は冬眠状態になりつつありますあせる

 

私の周りの方達は、今年は暖かくて・・・なんて言っているけれど、私にとっては暖かいなんて言葉は出てこなくて・・・汗

 

真っ青な空に力強い真っ白な雲、陽ざしがサンサンと降り注ぐ・・・そんな季節が恋しくて恋しくて・・・恋の矢

 

 

そんな冬眠状態の私ですが、軟弱な身体に活を入れて、先日、石けん講座を行いましたニコ

 

毎月のように石けんを作りに来てくださっているお二方の講座でした音譜

 

昨年末に、自分でレシピを組み立てて家で作れるようになりたいビックリマークとのご要望があり、今月から「おうちde石けん作り」というコースを新たに設けましたウインク

 

今回からスタートですキラキラ

 

一回目の今回は石けんについてのお話とオリーブの石けんを作っていただきました。

 

 

メインとなる油脂の特性を知ってもらいたいので、シンプルなレシピで、デザインもせずに作ってもらいましたニコ

 

言葉で語るより、実際に肌で感じてもらうのが一番良くわかるので・・・ウインク

 

シンプルに色も付けず石けんそのままの色を楽しんでもらいますラブラブ

 

私はデザインも好きだけど、石けんのそのままの色を楽しむのも大好きですドキドキ

自然な色の石けんを見ていると、とっても可愛く思えるんですキラキラ

 

香りはもちろん精油で・・・ラブラブ

シンプルにラベンダーの精油のみニコ

 

香りもいつもブレンドしているので、初心にかえりシングルで楽しんでいただくと、とても新鮮に感じるので、香りも楽しんでくださいね音譜

 

今回のオリーブの石けんレシピがお二人のお気に入りのレシピの一つになりますように・・・ウインク

 

寒い中、お越しくださりありがとうございました音譜

 

来月もよろしくお願いしますニコ