まるで訪問販売

 

 

今日のお仕事は折り込み。

当番のため20分の早出です。

仕事量は「まあまあ」。

何事もなければ、基本的に木曜は教室になるのですが、今日は1人お休みを取ってるので、私が代わりに出勤。

機械も順調、たたみも順調。

お昼には終わりました。

 

買い物に寄ろうかな?と思ったものの……

(玉ねぎがなくなった)

何となく、買い物に寄る気分にならず……

(早く帰った方が良いというサインだったのか)

 

 

帰宅すると、母は自室でテレビを見ながらお昼ご飯を食べているところ。

私はお風呂の用意をしながら、カバンからスマホやお財布を取り出す。

着替えを用意。

お風呂はまだ沸いていない。

水を飲もうと台所に行くと……

 

「なんだあれは?!」

 

いきなり浄水器が取り付けられてる。

どういうこと?

近寄ってみると、「ダスキン」と書かれている。

いったいどういうこと?

 

母の部屋に行って、「あの浄水器、どうしたの?」。

 

「失敗した」と言う。

何でも、セールスの人が来て、『無料お試しだから』と取り付けて行ったと。

「娘がいないから分からない」と言ったけれど、なんだか話してるうちに付けていくことになってしまったのだと。

 

母は、本当に断るのが下手な人です。

どのお店に行っても、電話セールスでも、こういう訪問があっても、病院の先生にさえ、「必要ない」と突っぱねることができない。

きっと、押し切られたんだろうと想像がつく。

 

置いて行った連絡先に、すぐ電話。

「取り外してください」(意図的に”とても怒っている声”を使用)

最初は「明日に……」と。

そんなのはとんでもない。

「今日のうちに取り外してください」

「17時ごろに」と、言っていたのだけど、少しして「5分で行きます」と連絡が入りました。

たぶん、上司に報告したら、「すぐ行って来い」ってなったんじゃないかと想像してます。

 

 

珍しく私をキレイに怒らせた。

 

「分からない」と言っているのに、高齢者だからと強気に出たのか知らないけど、家の中に入り込んで取り付けて行くという行為。

そんなやり方されたら困ると言っても、「何がいけないのか分かりませーん」とでも言いたげな表情と口調。(まだ若い子)

 

「あちこちにたくさん取り付けて回ってる」と言う。

ほうほう、それなら、どうしてさっき電話した時に”名乗ってないのに”うちだと分かったんでしょうね。

「名前も住所も言ってないけど分かるんですか?」って聞いたら、

「はい」って答えましたよ。

 

 

今回はダスキン(の関連会社)だったから、まだ良かったけれど。

(とはいえ、電話で社名を名乗る時に言い間違えて訂正したりしてたけど×2回)←普通自分の会社名は間違えないよね

 

それでも、無料お試しとはいえ、訪問販売的なやり方ってどうよ?ってのがある。

うちがダスキンユーザーでなければ、まだ仕方ないかって思うところもあるけれど、30年来のダスキンユーザーですから。

自分が使いたいと思うものは、うちの担当ダスキンさんに直接頼むわ。

 

 

ということで、今回の件はダスキンのお問い合わせフォームから報告しておくことにしました。

 

母にも、ドアチャイムも家の電話も、一切出ないように、と厳命しておきました。

「出なくても良いからね」と、言ってあるのに、宅配を受け取ったりとかいろいろしてたから、気になってはいたのだけど。

ここは、きっちり言っておかないと。

 

 

 

毎日毎日、書く話題が途切れることなく、次々やってくるという……。

(他に書くことがあったのに……)

 

 

 

 

 

 

アンカリングカードからのメッセージ

 

自分の「魅力」と「強み」は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな